見出し画像

我が家のダンサー

我が家は今、隣あわせの別テーブルで食事を摂っている。

もともとは幅広いテーブルに横並びのベンチ型のソファを置き、並んでご飯を食べると言うスタイルが定番となっていた。

部屋の配置もろもろもあり、今の家に越してくる前のアパート時代から定着したもので、テーブルで向かい合わせになると、テレビの配置がしっくりこないと言う単純な理由からだ。

横並びには特に不満も満足もなかったけれど、ソファが低いのが旦那くんには難点だったようだ。
それでも一度はテーブルを買い替え、快適さを求めようとしたけれど「もっと高い椅子に座って食べたい」と言い出した。いや、前々から言っていたような気もするが、あまり真剣に取り合ってこなかった。
今使用しているソファが私のものすごいお気に入りだと言うこともある。

早速旦那くんは、しばらくパソコン用にしていたけれど今はプリンタの台に成り下がってしまった学校の机セット(D&Departmentで購入)を自室から引き上げリビングに設置した。

これまでの幅広テーブルの横に一人用の学習机。

画像1

私は学習机側に寄り、一皿どーんと盛り付けた食事の場合はどちらかの机に置き、お互いの領域を行き来しながらご飯を食べている。

段差ーミールタイム。

まだ数日しか経過していないけれど、今のところ問題は起こっていない。多分。

これってごく普通に4人掛けなどのテーブルセットにすれば問題は解決するのだろうか。以前使っていたときには、4人掛けに常時2人しかいないものだから、お互いに隣の席に荷物を置き放題、しまいにはノートパソコンを常設し始めて、食事スペースが徐々に侵食されていくと言う惨状になった。

それ以来、4人掛けテーブルセットには拒絶反応を示してしまう私なのだった。

ふっと、食後の紅茶タイムには下界に降り立ったようにソファに座って寛いでいる旦那くん。
オンオフって言うの?見かけると、なぜかハッとする。なぜだろう。

いささかヘンテコな我が家の最近の食事風景に起こった変化のハナシ。でした。

サポートをいただければ、これからもっともっと勉強し多くの知識を得ることに使います。