にじさんじにはまるまで

 何か文章を書いてみたくてnoteを始めてみました。で、何を書くかということで、今はまっている、にじさんじについて書いてみます。もともとVtuberは一切見ていなくて、有名な方を数人知ってるという感じでした。にじさんじだと月ノ美兎さんのみ知っていました。それが今や毎日誰かしらの配信をみてます。といっても一部のライバーのみですが。ということで、思い出せるかぎりのはまる経緯を書きだしてみます。

1.月ノ美兎さん以外との出会い
 たぶん、にじさんじのメンバーで2番目に認識したのは鈴原るるさんです。リツイートで鈴原るるさんのファンアートを見たのがきっかけです。もしかしたら他のライバーさんのファンアートも見ていたかもしれませんが、はっきり認識したのは間違いなく鈴原るるさんです。なぜはっきり覚えてるかというと、同時期に「ライザのアトリエ」というゲームが発売されていたからです。なんとなく察している方もいるかもですが、鈴原るるさんのファンアートタグは「るるのアトリエ」です。同一のものかと勘違いし、いろいろと調べました。当時は本当になんだ?と思ってました。ただ、認識しただけで、特に配信を見たりとかはしていなかったです。

2.Twitterで熱心にファンアートを検索することになる
 さて月日は流れ、とあるリツイートが目に留まります。#にじさんじ妄想トーナメント戦が付いたファンアートです。絵師さんが行間を埋めて漫画を描いていたり、かっこいい絵があったりで当時夢中になりました。特に好きなのは鈴原るるVSエクス・アルビオ戦です。鈴原るるさんとは何者なんだと驚きました。どういう配信をしてたらこんな風に妄想されるんだと。あと英雄かっこよすぎ。いろんなファンアートを見ました。ただ、おおもとの配信まではみていません。(今はもちろん見ています。めちゃくちゃ面白かった)

3.YouTubeのおすすめでさんばかと出会う
 Twitterで検索しまくっていたせいか、さんばかの切り抜きが突然おすすめに出てきました。なんだこれ、おもしろ!まあそれでさんばか関連で検索し始めました。10分ちょっとでわかるリゼアンWeekは何度も見てます。てえてえを学びました。さんばかの切り抜きがきっかけで片足をにじさんじにつっこんだなと思います。ただ、ここでも切り抜きを見てるだけで、実際に配信を見たりはしてないです。

4.配信を見るきっかけと出会う
 にじさんじ内でたくさんのカップリングがあると思います。さんばかやリゼアンという入り口から入ったもので、カップリングが好きです。そんな数あるカップリングの中で過去の配信や生配信を見るきっかけとなったのが、エビマルです。今でも一番好きなカップリングです。エビマルとの出会いも切り抜きで、今現在その切り抜きは112万回再生されています。何度も見ました。今でもちょっと暇な時とかに見てます。この切り抜きと、エクスさんの家周辺みたいなタイトルの切り抜きが影響して、アーカイブでエクスさんとアルスさんのマイクラをみました。そして、2人の配信はリアルタイムで見るようになります。いつか生でエビマルをみたいなという思いもありましたが、単純に面白かったのもあります。この辺からですね、両足ともににじさんじに突っ込んだなと思うのは。配信は見てなくても非公式wikiを確認してみたり、Twitterでライバーをフォローし始めたりもこのあたりです。初めてのデビュー配信はまななつでした。来栖さんは今でもよく見てます。

5.そして鈴原るるさんと出会う
 正確にはもっと前から鈴原さんは知っていたことは上に書きました。ただ、配信は一つも見たことがありません。そして、とある日に鈴原さんが気になるきっかけの配信と出会います。といってもがっつりその配信を見ていたわけではありません。ちょっと見て、閉じました。数時間後も配信をしてたので、少し見てまた閉じました。そして次の日の朝、1月1日の朝です。まだ配信をしてました。用事を終えて昼過ぎ、まだ配信をしてます。再度外出をし帰宅した時には配信は終わってました。そこで興味本位でTwitterを見てみると、徹夜で配信をしたのにその日の24時から雑談するとありました。は?と思いました。とりあえず雑談をリアルタイムで見てみることにしました。そして、雑談配信途中にチャンネル登録しました。父原の話あたりです。衝撃的だったのでよく覚えてます。
 鈴原さんのチャンネル登録して以降は頭の先までにじさんじに突っ込んででるなと思います。鈴原さんのみですがメンバーにもなってます。初スパチャは来栖さんでした。チャンネル登録はしていなくても3Dお披露目や新衣装お披露目は見にいってます。あと、複窓するためにモニターも買いました。

 以上がにじさんじにはまるまでの流れです。がっつりお金をにじさんじに落としているわけではないですけど、ここまではまっているのはmssp以来だと思います。msspはもはや生活の一部なので、今最も自分の中で熱いのはにじさんじです。私個人はあまり追っていませんが、ARKの戦争RPも人気のようですし、これからもいろんなにじさんじを見せてくれたらなと思います。

 最後に本日3月27日の21時より鈴原さんの3Dお披露目配信があります。ライブでしか見れなかった3Dが見れます。最近のYouTubeは不安定で少し不安もありますが、無事お披露目をしてくれたいいなと思う、告知でした。長々とありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?