見出し画像

超未熟児成長記録(0歳~3歳)

はじめに

こんにちは。るるです。息子は456gで生まれた超未熟児です。息子には申し訳ないですが、正直当時は絶望的な気持ちで、人生のどん底でした。
周りにこんなに小さく生まれた子がいないし、おかあさんやおばあさんでも経験したことのないことなので、どうすればいいか全然わからず、泣きながらネットで検索しまくっていました。
まだまだ悩みいっぱいありますが、今は可愛くて元気な三歳児です。このブログから発達成長記録をつけていこうと思います。宜しくお願い致します。(*^^*)

超音波で問題発見

妊娠18週目の時、「胎児が小さい。このままお腹の中で死んでしまうかもしれない」と急に先生に言われ、衝撃すぎで、そのまま病院で号泣してしまいました。当時は、「少し小さいだけなのに、そこまでいう必要ある?」と思っていましたが、たしかに生死にかかわる大問題だと後々気づきました。
問題発見後もすぐ手術するわけにはいかないので、とりあえず様子見で、頻繁に病院に通っていました。ある日、仕事中に、お客さんにちょっときつめに言われたら、血が上って、出血してしまったので、上司が大阪府急性期総合医療センターに送ってくれました。赤ちゃんの心拍数が落ちているので、すぐ救急車で愛染橋病院に搬送されました。
胎盤に血の塊がいっぱいあって、赤ちゃんが栄養を吸収できないみたいです。500g以上にならないと手術できないので、入院観察することになりました。

赤ちゃん誕生

ここから先は

6,070字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?