見出し画像

私の名前はハルナ。 生きてます。

自己紹介をします。
私の名前はハルナって言います。
写真は今の家族、ヒロコママが初めて撮ってくれた私。
(かわいいでしょ!?)

保護された今のお家では最初、「テト」って名前でいきなり呼ばれたけどその名前、好きじゃなかったの。
だってね、一番最初に私をあの真っ暗な生活から救い出してくれたヤマダさんのご主人が私を見て「君は群馬県民に愛されている榛名(はるな)山みたいに多くの人に愛される様に榛名って名前にしよう」って付けてくれたんだもの。

だから、新しいお家のヒロコママとその息子のてんま君がいくら「テト」って私を呼んで絶対振り向かなかったわ。

私のその気持ち、すぐわかってくれて次の日には皆が私を「ハルナ」って呼んでくれるようになったのはちょっと嬉しかった。
そんな理由で私の名前はハルナなの。

もう4年半も前の事だからあまり覚えていないけど、私は「ハンショクジョ」って所で7歳まで過ごしていたの。
そこではね、毎年私はチワワの赤ちゃんをたくさん産むエース級のハンショクケンだったのよ。

私の赤ちゃん、皆可愛くてね。 美人さんが多いの。 チワワのロングコートって毛がふわふわだと喜ぶ人が多いみたい。
かわいい赤ちゃん達。 元気に育ってきたな〜と毎日お世話をする時が幸せだったな。
でもね、いつもある日を境に突然私の所からいなくなっちゃうの。
私を呼ぶ鳴き声だけどこからか聞こえてくるけどね、周りにも同じハンショクケンの仲間がい〜〜〜〜っぱいいてるから声がかき消されちゃう。

最初は悲しくて悲しくて。
でもすぐにまた次の赤ちゃんを産むことになるの。
こういうものかと思って毎日生きてたわ。

ハンショクジョは暗くて汚い所よ。
私の記憶ではずっと小さな檻の中で7年間暮らしていたの。
体を洗ってもらえることなんて一度もない。
耳はいつもかゆい。 
手足もカビが生えていて、かゆいなんてもんじゃない。
自分の口でなめるので真っ赤に炎症している。
今も脚の毛の色は変色したままなのよ。

そんなある日、私は最後の出産を終えた。
テイオウセッカイと呼ばれ、お腹を切り赤ちゃんだけを抜き取られたの。
そして、私はそのまま、適当に処置されて死にかけた。
もう、このまま死ぬのかな〜って思ってたら、明るい場所に連れて行かれたのよ。
そこからは覚えていない。
でも、次に気がついたらお腹が痛いのも無くなって全て終わってたの。
私、生きて明るい場所に居たの。

レイラインっていう愛犬保護団体が死にかけてた私を救い出してくれたの。
テイオウセッカイ手術後、ほぼ処置されずにお腹の中がぐちゃぐちゃだったんだって。
すぐに病院に連れ行ってシキュウ等全部取ったらしいよ。
一旦レスキューされてからはケアファミリーと暮らすの。
私達が最後まで幸せに過ごせるサトオヤを探してくれるまでの間一緒にケアファミリーが面倒見てくれるの。

それはね、本当にびっくりの体験だったわ。
きれいで温かいお家。
美味しいごはん。
こんな世界が世の中にあっただなんて。
あの真っ暗なハンショクジョがこの世の全てだと思っていた私は本当に驚いたわ。
あんなにひどかった耳や手足のかゆみもだんだんおさまっていく。
ビクビクしていた毎日が少しずつ楽しいものに変わっていったわ。

私、脚が弱いみたいなの。 だってずっと小さな檻の中で長年くらしてたからね。
そんな私が元気に散歩へ行けるようにしてくれたのもケアファミリーのヤマダさんのおかげ。
ヤマダさんのお家には他にも違う種類の仲間がいてて皆で散歩に行ったな。

で、天気がいいある日、私は「ジョウトカイ」って呼ばれる会場へ連れて行かれたの。
朝からひっきりなしに色んな人間が私や仲間を覗き込み、抱っこしたり写真を撮ったりする。
私は正直人が怖い。
逃げたくなる。 でも、じっと我慢をしていたの。

そこから数日して、ケアファミリーのヤマダさんが私に向かって優しく言ったわ。
「ハルナちゃん、サトオヤさんが決まったよぉ。 幸せになれるね。 他にわんちゃんがいないお家だから、きっと愛情独り占めできるよ。 よかったね」と。

その頃の私、優しいヤマダさんが大好きだったのでこのお家にずっと居たいなって思ってたの。
だからね、正直もう新しい環境は嫌だった。 というか、また怖い環境に戻ことになるんじゃないかって怖かった。

でもあっという間にヤマダさんとの生活は終わり、次に今、一緒に暮らしているヒロコママがいるお家にやって来たわ。

ヤマダさんが私をヒロコママへ託し、出ていった後きっとまた戻って私を迎えに来てくれると思っていたから1日中ずっと、玄関で過ごして待ってたけど来てくれなかったのも今となっては思い出ね。

その代わりパパや、ヒロコママや7歳のお兄ちゃんがいっぱい私に話しかけて抱っこしたり撫でてくれたわ。
ヤマダさんが恋しいけど、ここの暮らしも清潔だし、温かいし、ご飯もくれる。 
びっくりしたけど「はかせ」と呼ばれる猫がいて一緒に暮らしているんだよ。
結構いいヤツで、彼との生活は悪くない。 
たまに一緒に寝たりするけど、ふわふわの毛が気持ちがいいの。
私を温かく迎え入れてくれて、一度も嫌な思いを受けたことない。 ほんとよくできた猫なわけ。

そんなこんなで気がついたら私は、この家に住んで5年になる。
自分で言うのもなんだけど、今、皆に愛されているのよ。
「ハルナ〜、かわいいねえ」って言われなかった日は無い。
散歩はやっぱりまだ苦手だけど、歩いていると色んな人に「あら、かわいいお顔ねえ。 笑ってるみたいねえ」と声をかけられる。

ご近所さんによく言われるのは「最初、来た時と表情が全然違うね」ということ。
そんなものなのかしら。

過去の暗い思い出はどんどん遠い過去になっていく。
「犬は現在を生きる生き物だ」誰かがそんな事を言っていた。

確かにそうかもしれない。
ハンショクケンだった私は、今、何の不安も無く快適に過ごしている。
そう、幸せなの。
当時、たくさん一緒に暗闇の檻の中で過ごした犬仲間の行く末は時々気になるけども。
でも、その過去を恨んだりはしていない。

人間によってハンショクケンとして生き、
人間によってそこから命からがら助けられ、
そして、今、人間の愛によって生きている。

元気に生きてるわよ。
まだまだ幸せな時間を家族と過ごしていくわよ。

私、チワワのハルナ。
元ハンショクケン。 
いい顔して生きていく。 これからも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?