見出し画像

「苦手」の克服

「1年の計は元旦にあり」
という言葉が毎年頭を掠めている。

実のところ目標を立てることが苦手で
その目標や決めたことを守ることができない。
他人からどう映るのかはよくわからないが
あたしはとてもいい加減で怠惰な人間だ。
そのくせ、理想は高い、だから困る。
そんな自分に自己嫌悪、これもいつものこと。

なぜそれが苦手なのかを考えると
つまりは自分が最も苦手なことは
「継続」ということ。
「継続はチカラなり」なんてよく言うが
継続できない人間から言わせてもらうと、
ごもっとも!!!そうなんです!!!同意しかない!
なんですよね。続けることが難しい。

いよいよ何が言いたいのかわからなくなってきたけど
「1年の計は元旦にあり」
で、やるべきは目標を立ててそれを実行すること
だけではなくて
今年をどう生きてやろうか、
って想像してそれに向かうことで
自分は十分じゃないのかというのが
2022年元旦の結論。

なので今年は目標なんて大それたもんは立てない。
立てなきゃ守れないと自己嫌悪になることもない。
でも。
毎日0時前には就寝すること
くらいは心がけようかな。
知らぬ間に「苦手」が克服されている
棚ぼた的展開を期待して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?