見出し画像

【キャパ超えたので】4月振り返り【noteにフォーカスします】

近影。(キャパ超えなので髪がぼさぼさ・・・?)

4月振り返り

・動画1本(外注含む)→✗

外注含んだらいけるのかな〜と思いましたが、タイトル通り、わたしのキャパを超えました。ヒカキンはすごい(月並み)。

多分みてて面白いのは動画だと思うんですが、定期的に出せないと自分の目標を達成できなくて自己嫌悪でコロナにかかってしまうので…という言い回しは…あかんのかい?(TOKYO 2020の垂れ幕を、静かにみつめる。)

・note2本→○

画像1

↑noteだけでもやれたぞの舞

趣味や副業をガチってよかったこと2つ

↓それぞれ、「気がする」だけです。それでも、最近流行りの「自己肯定感」は上がりました。

1:自分にとってそんなに大変ではないが、人よりできること(よく仕事にしろと言われるやつ)がわかってきた気がする

2019年9月から、自家製コンテンツをいろんな表現方法(動画、画像、文章、音声)でアウトプットする、ということをやってきました。それまでSNSはROM専でしたが、よくわからんが、やってみた。

よくわからないことをやってみると、まずは疲れる。ねむい。一発目の動画は、しょぼい。たぶん、今もまあまあしょぼい。反響はほとんどない。無風砂漠。でも、たまに、すこ〜〜〜〜〜し反響がある、ときがある。うれしい。

仕事も、疲れる。ねむい。毎日よくがんばっている!えらい!(肯定ペンギン)でも、たまに、すこ〜〜〜〜〜しいい仕事だったなと思う、ときがある。うれしい。

何が言いたいかというと、なんだって、疲れるっすよ。眠いっすよ。これを書いているのも月末で、毎月書いている振り返りを書かないといけない義務感からです。めんどくさい。でも、これを書かないと、去年から続けている習慣が終わってしまって、それは絶対自己嫌悪でコロナ・・・(以下略)

これも有名ですが、宮崎駿先生もめんどくさいと言いながら絵コンテを描いていた(る?)らしい。

たぶん人生は疲れるし眠いしめんどくさいことを週に5日くらいこなさないと、やっていけない仕様になっている。バグかい。

これはしかたないっすわ。だけど、多方面に手を出して活動してみると、これは向いてるなーみたいなことがわかってくる気がするし、もし向いていないことをやっていたとしても、やれることが増えると自分に自信がついて、モテる。(たぶん)だから、なんでも、やってみよう。これが1つ目

画像2

↑わたしの心の中のなんでもやってみようを具現化した画像

2:本業のクオリティが上がった気がする

趣味や副業はやらされ仕事ではありません。自分で手をあげて企画をしてやっていかないといけない。誰もこれをやってっていってくれないんだもん。

自分で企画してやる・・・というスタンスが身につくと、本業でもそうやるくせがつく。と、自走しているように見える。仮説があたっているかわからない状況で、自走できることには価値がある(仮説が大間違いの場合は、上司に怒られよう、いいんですその怒られ方は)

誰かのためじゃなく、自分のためにやってみて、あたったらうれしいし、あたらなかったら、いや自分こんなもんだし〜〜へへへ〜〜〜でいい。気楽。

自分の資本で、なんかやりたいことをやってみる、手を動かしてみるのは、だからいいなと、この一年半で思いました。ので、引き続きnoteで英語芸人を続けたいと思います。よろしくおねがいします。

5月目標

・noteを2本書く

日本語教師2本目の英語勉強法についてと、子供が英語で数字を数えられるようになったYouTubeCHを紹介したいです(*^^*)いい時代・・・

英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)