見出し画像

【英語発信に】11月振り返り【絞ります】

ヘッダー写真:sazareの腕時計

made in japanの腕時計。たぶん男女兼用。もし男性用だったとしてもいいだろう、漢みせてやるぜ(?)最近made in japanの質よいめブランドにはまっています\(^o^)/

11月目標達成したか

11月目標①:YouTube(再)のサンプル動画を作成しどこかにあげる → 未達成

あうあう…教材となりえる動画をVlogみたく気軽にあげられないことに気が付きました。どういう構成にするか、見た目(デザイン)どうするか…を悩んでいたら一ヶ月経ちました。ただね、チャンネル名は決めました。「えいごはん」チャンネル。英語でご飯をつくるチャンネル。(そのまま)

去年の9月、会社をやめてからデザインのデの字もわからないところから考えると大分パワーアップしているので、つくれるものの幅が広がった分、悩みますね。雰囲気としては雑誌のhanakoみたいにしたい。自分自身が英語を勉強したいアラサー女子なので、そこにささればいいってことは自分がみたいものを作ればよいわけで。と考えると子供向け動画をつくっていたころよりは何を作ればいいか?が見えます。(いや、いいから手を動かせ…)

スクリーンショット 2020-11-25 16.01.43

この、↑カッコでつっこみを入れるスタイル、元外資OLのずんずんさんみたいだなって思う… バリキャリ!?OL時代、激務で病む女子は私だけじゃないんだと慰められた覚え。

英語吹き替え(日本語訳併記)→単語クイズ の流れにしようかな?

ほんで、クスリと笑えるポイントがほしい。でもカメラの前で変顔をする勇気はないんだだって女の子だもん、ポルノ画像に合成されたらどうする?でも顔出しするならそんなリスクもあることを受容せねば自分。。。

11月目標②:noteに記事を最低2本あげる → 達成

これはできたし、2つの発見があった。①10分のスキマ時間の積み重ねで記事は書ける②ちゃんと書くと読んでもらえるしスキしてもらえる(ありがとう)①をうけて、今月ある自己投資をしましたので後述。

画像2

発信情報を一つ(英語)にしぼることにした

個人メディアあるある、なんでもかんでも発信してわけがわからなくなる。笑 なぜなんでもかんでも発信してしまうのか自戒を込めて書くと、1テーマだとネタがつきるから。あなたもアフィ狙ってんだろ〜な〜みたいな個人ブログで5個も6個もカテゴリ分けされている記事群をみたことがありませんか?そう、わたしの過去発信のことです。w

いやでも冷静に考えて、みんな誰かのなんでもかんでもを知りたいわけがないんだよ。なんか役に立つことを知りたいんだよ。ってことで、わかりやすくしたい。私だとデザインとかワーママとか英語とかWebディレクターとかリクルートとか書くネタはいろいろあるけれど、書きやすいネタもあるけれど、人に話したいわらっちゃう話もあるけれど、一番需要があって多くの人に役立ちそうなネタは英語かなと。あとは、自分のコミットしたさもあるし。掛け合わせで一番つよいのがそこなので、やっぱり立ち返って戻ろうと思った秋の夕暮れ。なので、英語好き、好きになりたい、好きじゃないけど必要な人たちに届けーな記事をこれからは書いていきます\(^o^)/

magic keyboard購入。月並みな言葉ですが最高。

※月並みな:ありふれている・平凡な

noteをもっと書くためにスキマ時間を活用するツールを購入しました。こんにちはmagic keyboard!!(hello, wolrd)

スクリーンショット 2020-11-25 16.24.43

iPadをほぼパソコンとして使うことができるようになります。タッチパッドがあるのがまじででかいし、キーボードの押し心地もmacbook proに近い。欠点は重さと価格の高さ(3万5千円くらい)か。ただ、これを使うとsmart keyboardは使えないっすよ。。。清水の舞台からダイブ〜!(しがち)

11月の目標一個達成できなかったので、もう一記事英語のを追加で書くことで自分を許そうと思います、奮い立て自分\(^o^)/

12月目標

①えいごはんCHの素材作り

YouTubeヘッダー、YouTubeアイコン。あとはサンプル動画つくれたら動画の中でつかうテロップフレームとか?フォトショ、キミにきめた!!

②note記事4本

がんばれmagic keyboard!を買った自分!

プロによるプロフィール写真撮影にも興味があるが、、様子見😃

英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)