見出し画像

【太陽と月】Luzyll"Chunの「コネクト」歌ってみたを聴きながら読んでほしい記事です【金環日食】


こんばんぱいあ!(挨拶)
Luzyll"Chunの吸血鬼ルル=ルチカです。

皆さん!
個人VtuberユニットLuzyll"Chun(ルチルクォーチュン)の歌ってみた聴いてくれましたか〜!?

今回は魔法少女まどか☆マギカOP「コネクト」を歌わせていただきました!
(まだ聴いてない方はこのタイミングでぜひ再生してみてね!)

人気アニソンランキングの上位常連、アニソンカラオケ定番ソング…おめでとうまどマギ10周年…そして続編決定…そんな有名アニメの曲を歌えるなんて!はちゅん!提案してくれてありがとう!!
今回も歌っててとっても楽しかったよ✨✨


ぜひぜひ沢山の人に聴いてほしい、この歌ってみたをきっかけにルチルクォーチュンの事を知ってほしい…そう思ったので!

株式会社ルチルクォーチュン
広報担当ルチカ!note記事書きます!!

(↑このネタについては「こちらのアーカイブ」をチェックしてみてね😇)


推しポイント


〈曲について〉

推しポイントは2人のハーモニー!!
はちゅんの柔らかく伸びやかな歌声が「コネクト」の世界観にとてもマッチしていてよい!!!!!
ルチカは、比較的得意な低めのお姉さん声でハモリ担当しました。

まどマギを観て曲への解釈を高めて挑んだ今回。
歌声の相性が抜群!なLuzyll"Chunの魅力が更に爆発した「歌ってみた」になったのではないでしょうか!?


〈動画について〉
今回もはちゅんが動画担当してくれました!すごい!!
めちゃくちゃ綺麗で可愛くて、前を向いてるんだけど儚くて切なくて…エモとオタクのデカ感情が溢れて胸を締めつけられるようなMV。
ルチカ的には全部見どころ!全部推し!なのですが…

あえて推しポイントをあげるなら「Cパート」「ラストのコメント」です…全く、にくい事するぜ…




ルチカが目指していたテーマ?


私はClariSさんの可愛く美しい歌声と、同じパートを歌って声が重なった時の(まるで仮面ライダーWのような※)2人のそれぞれの魅力が大きくひとつになったような声の統一感が以前からとても好きだったので、

個人的に考えてた裏テーマが「金環日食になりたい!」でした。
これ多分はちゅんには言ってなかった。ごめん黙ってて…💦


※なんで仮面ライダーW?…ルチカは仮面ライダー好きなのですぐこんな風に例えてしまうのだ!



💍「金環日食になりたい!」とは…?


メインパートのはちゅんがこの歌の"太陽"!
メインを支えるハモリパートのルチカは"月"だとして。

目指したのは「太陽(メイン)と月(ハモリ)が金環日食のように同時に存在して、2人がしっかりと見えている状態。お互いの歌声を高めあって、結果それぞれの存在感が増す」そんなハーモニーをお届けする事でした。

でも金環日食は月が太陽を覆い隠してしまうのよ?
お前はハモリパートなのにメインと同じくらい目立つつもりなの?

いえ、ハモリの私はメインを支えるのが仕事…
"自分が目立ちたい"という意味で言ったのではなく!

私にとって、はちゅんは大きな太陽みたいな存在で。
金環日食は、たしかに月の全体が太陽の前で重なってしまいます。
でも太陽はその大きさ故に、金色の指輪のように輪郭を見せてくれるんです。それが、めちゃくちゃ綺麗なんです。

輪郭しか見えないからこそ、みんなが気付けた太陽の新たな魅力……
そんな太陽の姿をみんなに見せられる存在って、月しかいないんですよねぇ(突然の激重感情)

ほら、そんなルチカの話を聞いたら、
ここのシーンの指輪も金環日食みたいに見えてきたんじゃないですか?(???)




SPECIAL THANKS♡


💌teti様(等身イラスト)

Twitter https://twitter.com/tetikun 
Skeb https://skeb.jp/@tetikun 
艶と透明感ある塗り方が特にすきです!
いつもよりちょっと大人っぽいルチカをtetiさんに描いていただきました。
とっても素敵…綺麗で可愛くて神々しさがもう素晴らしくて、はじめてみた時思わず拝みました…ありがたや……(オタクなのですぐ拝む)

tetiさんのお陰でルチカの"1015歳"らしさが出せたぞ。ふふん。


💌まにお様(SDイラスト)

Twitter https://twitter.com/mnmnoooO
COMIC「きたない君がいちばんかわいい」 
きたかわ読みました。すきです。
突然の告白から始まってしまった。いや、あの、まにお先生に描いていただけるの贅沢…とっても可愛いSDの姿で、細かく丁寧にデザインしていただけて「まどマギ」の世界観をより濃くしてくれました。

まどマギ好きな方がルチカを描いてくれたんだから、こっちも解釈深めて挑むぞ!という気持ちになりました。


💌大福みっくす♪様(mix)

Twitter https://twitter.com/DAIFUKU_wagasi
HP https://studiowagasi.wixsite.com/website
2人の歌声と曲を素敵に合わせていて、ハモリ部分もめちゃくちゃ綺麗…何度でも聴きたくなる音源に仕上げてくださいました。
前回のルチルクォーチュンの歌みたがきっかけでmixのすごさも知る事が出来たのですが、今回はハモリパートもあったので「なるほど"mix=歌声のメイク"ってこういうことなんだな」と、より実感しました。

綺麗にお化粧してもらうとテンション上がりますよね〜!!


💌はちゅん(動画)

Twitter https://twitter.com/hachuuun_
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCdzKSMM1TlVkzrtV6g1D3zg
こだわりが素晴らしい。仕事が丁寧。流石。
え、天才。努力家。無理。くっ…オタクの溶けた語彙では何度書こうとしてもこんな単語しか出てこない。無理。好き。愛。これが永遠に続いてしまうので割愛します。

でもこれだけ言いたい。自分の活動も忙しい中で、このクオリティの動画作りが出来るのすごすぎませんか…圧倒的感謝。



ルチルクォーチュンの動画やコラボで、はちゅんがこうしてルチカが自分で気づけなかった魅力を教えてくれるから、
ルチカも、はちゅんの大好きな魅力を皆に伝えていけたらいいなって。いつも思っています。



FANBOXも読んで欲しい!

はちゅんのFANBOX記事には今回の歌ってみた裏話と、
とっても嬉しい言葉が書いてありました。
("わかりますよ、みなさん。"のところの行間の使い方が上手くてすきよ)


Luzyll"Chunをもっと知りたい方は…

\わたしたちの歌をきけ~!!/


\コラボアーカイブ観て~!!/


\これはもっと知りたい方向けの記事!/



YouTube
Vtuberなので!チャンネル登録してもらえたらとっても嬉しい!!


🍧🎀はちゅんのYouTube
ゴキゲンどんちきな気分になれるよ!

🍅ルチカのYouTube
うるせえ!でもなんか楽しい気分になれるよ



ここまで読んでいただきありがとうございました!
ルチカのnoteでは自分の活動や趣味の「好き」「楽しい」をいっぱい書いていこう思っています📚

よかったらnoteのフォローをしてもらえると、とっても励みになります!
それではまた!ばいばいあ~!!