イニストラード・真紅の契り・新カード評価

(対象カード:レア以上と一部カード、またプレビュー途中なため一部変動有、あと評価は使われそうかという物差しも含みます。)

評価S:環境の中心。壊れ
・スレイベンの守護者サリア:棘平原多く採用しないとイゼットは死にそう。先手のGWがこ奴のせいでとんでもないのよね。帰ってきたらダメじゃなかった……?緑単は格闘除去やレンジャーエシカレン7をこれで縛られて、サイズでも小村の先兵に勝てなさそうな雰囲気が漂ってるのでマジで可哀想。
・マナ形成のヘルカイト:ノンクリーチャー主体のグルールなどでも強そうだし、サクリファイス系でセッジムーアの魔女みたいな使い方も出来そう。イゼットではマナさえあればドロソから攻撃にも防御にも転じれて非常に良いカードだと思います。少なくともリーアは姿を消しそう。(勇敢な姿勢がGW人間のサイドに入ってきそうなのでバウンスで逃げれて詰め性能の高いリーアの方が強い説もある)
・過充電縫合体:単強。コントロール、青白テンポなんでもござれじゃん。錬金術師の計略との2枚コンボあり(強いとはいってない)
・オリバクの随員:白単待望のカード、先手のブンブンが止まらねぇぜ!救助犬よりは流石に弱いけどちゃんと強い点もある。1.絆魂がつくのでライフレース逆転が可能。2.クレリックシナジーを受ける。オラーで釣ってこれるの割と中々やばいこと言ってそう。
・小村の先兵:3/5/5、後半に出せばとんでもスタッツの可能性有。何故か護法2(これが一番ワカラナイ)流石に強すぎ、いい加減にしろ!!先手取ればオリバクの随員→サリア→小村の先兵3/5/5の流れを邪魔できるの消えゆく希望と棘平原のみです……、間違いなく次環境のトップメタ。
・戦慄の遁走:このカードを入れた黒入りのアグロ~ミッドデッキがどれくらいGW人間に抗えるかは新環境まず重要なポイントな気がする。勿論イゼットにいれても強い。2マナ以下をこれで捨てさせて3マナ以上は精鋭呪文縛りで咎めていくの流石に畜生の所業。コントロールが握るハンデスとしてもこれ以上ないくらいに強くて、アグロの序盤の動きを阻害、打ち消しを捨てさせるなどなど……、アグロでも強いんだけどね(除去落とせる、マナクリ落とせる)
・血瓶の調達者:4/5/6飛行、スタッツ高杉晋作

評価A+:壊れに片足がズブズブ
・各種スロウランド:1マナ黒ハンデスタッチなんかとはスロウランドは相性が悪いんだよね。黒タッチすごくしたいんだけど意外と土地基盤難しそう
・復讐に燃えた犠牲者ドロテア/ドロテアの報復:発表時点では評価はもっと高かったが更に頭のおかしいカードが多数登場したため、ちょっと評価は落ち着く。でも2T目に4/4のブロッカーが立つのは非常に強いし、裏面も頭おかしいくらいに強い。強いブラッディイヤリングなのよ。アゾリウステンポもかなり強化パーツもらいましたね。
・結ばれた者ハラナとアレイナ:新たな先手3T目ブンブンカード、亭主から2→4で亭主が3/3になるの割とバグ
・中略:雲散霧消があるから使われないという意見をチラホラ見るけど全くそんなことはない。先手時に相手の2T目の動き咎められるかどうかは全く違うし、メイン対アグロ後手で2マナ打ち消しと3マナ打ち消しの強さの違いは言うまでもない(3マナ打ち消しはマジでペーパー)、それから一番大きいのが後手2T目隠遁者に打ち消しが間に合うことだと思います。(後手2T目に隠遁者を置くのが正しいかはおいといて一定数置いてくる人は居るので……)隠遁者の引いたもんがちみたいなケースが少なくなるのと、青白コンみたいな隠遁者が無理すぎて無理なデッキが多少息出来るのかなといった感じ。これはいい再録。
・船砕きの怪物:バウンスとゼロ除算くらいしか対処札がない。相手ターンに唱えれば返しでほとんどロックが成立する。
・信仰縛りの審判官/兇徒の審判:アゾコンに入りそう、イゼットドラゴンにアグロ側が除去を完全に抜けない感じになりそう、伝説じゃないのも強いね
・アヴァブルックの世話人/ホロウヘンジの猟匠:呪禁持ちということで非常に除去が困難、フィニッシャーとしては破格。マナクリにカウンターを載せて殴り手に出来るのでランプデッキとも相性◎
・魅せられた花婿エドガー/エドガーマルコフの:極めて除去が困難、吸血鬼のフィニッシャーやエスパーコンのフィニッシャーなど吸血鬼の枠っを超えて活躍しそう。

評価A:非常に優秀なカード
・耕作する巨躯:ランプデッキで強そう。出たときに確実に仕事をしてくれて、宝物などからの早出しから次につながりやすいのは高評価。
・ランタンのきらめき:ライフレースが壊れちゃうよぉ……、後手2T目にタフ2を除去できないのが弱いので環境次第だけど緑単死にそうだから問題なさそう。
・掘り起こし:お帰り寓話の小道。切除で土地以外も持ってこられるようになるのでかなり汎用性高そう。
・危難の道:カード自体は強いがこれを入れるデッキが登場するか懐疑的
・祝福されし者の声:白緑t赤なら人間、白黒ならクレリックになるのかな?クリーチャーの質自体は明らかに人間に軍配が上がるけど、ハンデス、除去の質なんかで全然わんちゃんありそう。
・眠りにつく時:グレートヘンジよりも強いところがいくつか見つけられるだけでもうそれは強くない??GW人間優遇されすぎだってぇ~。グレートヘンジより強い点1.更地でも着地する2.トークンがドロー源になる3.伝説でない。仮組したけどサイドカードな感じだった。
・威圧する吸血鬼:吸血鬼の中でコイツとフロリアンと捕食者だけ群を抜いて強いけど、それだけでやっていけるほどスタンダード甘くないんだよなぁ
・歓待の呪い:こういうカードって使ってみたらクソ弱かったみたいなことあるからあまり大声では言えないんだけど、グルールとかのリソース回復手段として結構強そうだなと思いました。
・吠え群れの笛吹き/野生の歌を吠えるもの:最速4T目に耕作する巨躯を出すマシーン。環境初期のアグロ環境では強そうに思える。
・不吉なとげ刺し:接死までつけるんだね……、用済みになったカレインとか戻ってこれる影とかを雑にサクって強そう。
・勇敢な姿勢:どうせ出てくるイゼットヘルカイト(イゼットリーアをヘルカイトにしましたみたいなデッキ)にめちゃくちゃに強くて白単が除去避けと除去を一枚で担うことが出来るめちゃくちゃに欲しかったカードだと思います。(星界の翼と除去、イゼットドラゴンにどっち持っていくか問題多発してたので)
・放光の恵み/放光の姿勢:白単が更に領事の権限まで与えられちゃった……黄金架やエシカのようなデッキへの耐性があがりますね(白目)ヘルカイトさん同弾でもうメタられてて草です
・削剥:戦車本体割る動きは強くはないけど、しないと負けるのでプリコマの枠が1つ削剥になり2→4の動きにも強くなるといった感じになりそう。ところでエシカの戦車君は4/4より高いスタッツのクリーチャーがわんさか出てくるけど次環境行けそうですか……?
・有望な信徒:GW人間で罠外しで良さそうだけど1マナでサイズが上がる時点で優秀
・夢鎖の霊:フリーズ能力により疑似的なブッチャーのような役割を果たす
・発見への渇望:つよつよドロソ
・洗い落とし:3マナ打ち消しなので枚数は限られてはいるにしても精鋭呪文縛りとの相性も良い、預顕やフラッシュバックなどに刺さるなど1マナでも汎用性が高い。
・炎恵みの稲妻:マグマスプレーの強化呪文、ヒストリックで使われますね
・隠遁した剝製師:終盤4/4になるマナクリ、クリーチャー中心のグルールデッキで採用検討
・税血の徴税者:優秀な2マナ域のクリーチャーをタップ能力で処理、3/2とスタッツも優秀で血トークンも残るので仕事しすぎ
・マルコフの浄化師:オルゾフクレリックに1枚2枚くらい挿されそう
・ドーンハルトの殉教者カティルダ/カティルダの曙:表面の対アグロ性能、裏面のフィニッシャー性能が優秀
・捜査員ジェイコブ・ハーキン:ルーティングが主で裏面でフィニッシュも狙える。裏面はオマケくらいに考えてのピン挿しくらいになりそう
・鏡の間のミミック:ちょっと強そうに見えたけど、裏面は発動にラグがあり、除去打たれた時のテンポアドの取られ方がエグいので思ったより強くないかも
・不機嫌な一匹狼:全体火力除去メタとして1,2枚採用されそう。火力で除去られても最低限の仕事はするのは偉い
・狼族ののけ者:グルール狼のリソース回復手段として優秀

評価A-:ちょっと足りないけどまぁ優秀
・墓所の守護者:青白コンのサイドカードに1枚くらい居てもおかしくないイメージ。瞬速は強い。インスタント追放したら除去や打ち消しで圧倒的テンポを取れます。
・墓所のうろつくもの:マグダ入りのクリーチャーデッキに採用を検討。マグダが死んでも3→4で黄金架へ、グルールブルーであれば2T目に打った除去を追放すれば除去や打ち消しが1マナで構えられるようになる。まぁでも冷静に枠なさそう。あとは緑単とかが戦闘マンモス入れやすくなったりね。
・蝕むもの、トクスリル:竜巻の召喚士ほどの派手さはないが、他カードとの噛み合いやすさや圧は上だと思う。
・移り気な放火魔/凶兆の血の騒擾者:表面の1点火力も対人間でちょっとだけ偉そうなのでデッキによっては黄金架より優先される場面はありそう
・錬金術師の計略:こういうのは必ず悪いことしだす人がいるんだよねぇ、活かしやすいデッキ組まないと流石に弱そうだけど思いつきません。
・天使の拳トーレンズ:エーデリンで良くね?エーデリンがダブって弱いときもあるので一応1枚変えておくみたいな可能性もなきにしもあらずんば
・隆盛な群れ率い:サイズがあがる1マナって時点強い。緑単には枠がなさそう。狼男にも枠ない気がするんだけどどうかな……?文面だけ見たら評価Aくらいあって良いと思います。
・ウルヴェンワルドの奇異/ウルヴェンワルドのビヒモス:緑単には枠なさそう。結局4点火力にひっかかり、バウンスでテンポとられるって点でどちらか一方を克服してる戦闘マンモス、茨橋、トスキあたりより強く見えないんだよね。(速攻あるから下振れにの弱さよりも通った時の上振れ重視カード、フロギーモスタイプだね。でも4/4貧弱説あるので多分使われない)
・婚礼の発表/婚礼の祭典:青白コンの序盤の動きとして期待をしている。表面は競技場との噛み合いが良く、裏面は天啓との噛み合いが良いんだよね。
・招待制:白系のアグロでも捕食者と後手番意識して入ってこないこともないこともなさそう。
・引き裂く炎:5点除去環境には流石にならない気がする。
・歓迎する吸血鬼:弱者の師を想起させるクリーチャー、強いが入るデッキが思い当たらない
・墓の肉裂き:2/3/3のデメリット持ち、濫用でPWを破壊するのでピン刺しはあり
・墓所の門番:仮組した感じ枠なさそう
・不気味なくぐつ師:2→4で亭主と8点パンチが出来るけど除去されたらそこまでなので他の4マナ域の方が強そう
・巣心のシャーマン:土地が若干ノイズが入るが、上手く使えばフラッド受けも出来て高スタッツのランプ元
・遠吠えの月:書いてあることは強い。ただ枠がなさそう

評価B+:使われる場面がないことはなさそう
・オリバクの救済者:1マナ破壊不能クリーチャーが来たことで耐久力が上がりわんちゃん出た感じするけど、ブッチャーとしては聖戦士、対コントロールとしてはガーディアンオブフェイス素直に使えば良いって結論に達しそう。
・ファルケンラスの先祖:吸血鬼が強かったらわんちゃん
・ヴォルダーレンの居城:吸血鬼が強かったらわんちゃん
・霊灯の罠:スピリットがそんなに強くなさそうなので
・束の間の霊魂:アダント、神聖刃から大分マイルドに。ブリンクなのでカウンターやエンチャントとのシナジーが低下。サリア、野心家、敵対者で2マナ域は十分そう。
・墓所の照光者:秋の占い師が使われていないにつき使われなさそう
・墓所の冒涜者:スタッツが流石に低い?CIP,PIG能力も安定感はない
・オリヴィアの付き人:環境次第だけどガーガロスよりだいぶ弱いにつき使われなさそう

評価B:割と凡
・不笑のソリン:トークンが流石にパワー不足、接死欲しかったねぇ……
・ヘンリカダムナティ:大分悠長そう。対アグロカードとしては枠ないかなぁ
・雑食するものグロルナク:書いてあること弱くはないよ、うん。でもスタッツ貧弱だから殴れないと思う。
・先見的な縫い師ゲラルフ:ゾンビ全体で見て弱そうだからここ
・ヴォルダーレンの投血師/血コウモリの召喚士:血トークンいまのところ弱いにつき
・奉仕への切望:コメントで教えてもらいました。血トークンシナジーなんですねこれ。3マナのアクションとしては弱い。スタン環境だけ考えると2マナで良さそうだけど、サイクリングとか使える環境だと強いからダメなんだろうな。
・ケッシグの狼乗り:純粋に噛み合うデッキなさそう
・ラトスタイン翁:墓地ソ弱そうにつきスカルポートの商人で良さそう

評価B-:使われなさそう
・勝負服纏いチャンドラ:3マナでこれ置いている環境ではなさそう
・真紅の花嫁オリヴィア:重すぎ、スタッツ弱すぎ
・面汚しの乙女エインジー:吸血鬼ちょっと残念感漂ってるよねぇ~
・這い寄る継ぎ接ぎ:流石に使いたい起動型能力を使うのに前準備必要かつ、ほぼラグが出来そうだから強いことはない(なお、使い方すら検討しておりません)
・隠し幕/暴き目:君で序盤しのぐなら除去を入れます。現場からは以上です。真面目な話、対アグロと対コントロール両方見れるというデザインなんだろうけど対イゼットバウンス辛いにつき普通に除去入れますという気持ち。
・ケッシグの狼乗り:1マナパワー1は圧が足りない!以上!
・ステンシアの蜂起:4マナのアクションとしては弱そう
・調査官の日誌:横並べと名前から人間シナジーカードっぽいけどもっと強いドロソエンチャントを同じ弾で出してて草です
・触発された考え:流石にデメリットキツすぎ
・苛まれし預言者エルス:そんなにパワーがないかな……?
・霊狩りケイヤ:効果が弱い
・血に呪われた者オドリック:血トークンが弱い~

評価C:墓場
・神聖なる憑依:クリーチャー種別エンチャントで強いカードが多数必要
・流城のルノ/深遠の王クロサス:墓地ソ弱いのにたくさんメタカード先に刷られてて可哀想
・飲み込む潮:こういう類は弱い
・悪魔の取引:カードプール多いと何かしでかしそうだけどね
・運命の改変:初期に出たから気づかなかったけどこれ血トークンシナジーなんだね。
・シガルダの召喚:重すぎ
・戦慄宴の悪魔:重すぎ
・恐怖のドールハウス:5マナファクトはもっと派手なことできないともれなく墓場行き
・二重屍:コピーエンチャは弱い
・有翼の先触れ:有利盤面でしか強くないドロソにつき弱い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?