見出し画像

SNCリミテッド考察記事

はじめに

基本的に紹介カードは上からクリーチャー(コモン)→クリーチャー(アンコモン)→スペル(除去→バットリなど)の順に並べています。
また、基本的にマナ総量の順に並べています。

白について

搭載ギミック:+1/+1カウンター、盾カウンター、団結、謀議、市民

白コモン

2マナ域の中ではかなり優秀そう。2/3/2はアグロするなら強いし、
純粋にルーティングとして使っても良し
強化能力と相性が良く、ライフレース自体も2点ずつずらしてくれるので
普通にリミテではプレイアブル
確実に強い、ピックし得がすぎる。
3マナとやや重いがリミテッドならばかなりピックし得に見える
ゼンディカーの上陸フェリダーにちょっと使用感近そう
盾カウンター持ちの殴り手、4/4/2破壊不能は良くあるデザインだが
ブロッカーにも比較的周りやすいのは〇

白アンコモン

システムクリーチャーとして腐りにくく強力
絆魂でライフレース壊し、タフ5の優秀な地上ブロッカーとかなりの性能

白スペル

白の確定除去枠、平和な心だけ逆行して弱くなってて草です
よくある攻撃時破壊系
アンコモンの枠としては弱いけど除去自体が強いので及第点か
飛行クロックなどに合わせて使っても強いし普通にバットリ入れるよりは永久的に使える
こちらの方を採用したくなる
バットリの中ではかなり強い部類
条件付きではあるが回避能力付与のリーサルや、ダメージレースを壊すことなどが可能

青について

搭載ギミック:盾カウンター、犠牲スペル、墓地参照、謀議

総評:かなり強力なカラーな気がする。除去強い、フライヤーの打点の低さを補うテンポを稼げるカードも強く、クリーチャーの質もかなり優秀

青コモン

かなり腐りにくく、フィニッシャーに盾カウンターを乗せられる
よくいる絆魂付与が出来る飛行アタッカー、前例からするに大体強い
4/3/4飛行、5/3/3な飛行などが普通であることを考えるとかなり飛行クリーチャーとしては
優秀なサイズである
リミテの環境次第では選択肢に入り得るとは思うが、青白飛行に対してどう考えても
何もしないので個人的にはこのマナ域のカードは弱そうに見える

青アンコモン

謀議を絡めたセカンドドローデッキは比較的成立しやすいように思える
青のトップアンコモン説ありけり
回避能力付与&盾カウンターで雑に強い
リミテではテンポの概念はかなり重要であるので見た目よりは強そう

青スペル

青の確定除去枠、構築でも使われ得るくらいに意味がわからないくらい強くて笑う
ソーサリーだけど推定めちゃくちゃに強いと思う。普通に相手のクリーチャー寝かしつつ
犠牲で2ドローなの言ってることかなりやばそう
評価難しそうだけど1枚くらいなら挿したら活躍しそう
若干重いけどトークン出してくれるのはかなり偉い

黒について

搭載ギミック:謀議、墓地利用、(奇襲)

総評:弱くないか~~??クリーチャーの質が全体的に低いのに、スペル自体も黒を率先して採用したいと思えるカードがない。

黒コモン

後半ドロソになる、スタッツ自体も弱くはなくかなり優秀。
4/2/3飛行+謀議を見てるのでなんか微妙に見えてしまう
青のワニと同様、環境次第だが青白飛行は確実に強いのでそこに対して弱いのが懐疑的。
後述の宝物と組み合わせないと単体では無理そう
実質クリーチャーなのでこっちで。上のうすのろと同じマナ域だが4打点2体は
かなり圧がありそうなので青白飛行に対しても5マナのアクションとしてはセーフな
ラインな気がしている。かなり強そう。

黒アンコモン

取り上げるべきカードがないくらい弱く見えたので割愛

黒スペル

リミテだと逆に弱そう。ライフレース自体はかなり優位にはしてくれるが
アンコモンの枠としては……
流石に使いにくそう
黒の確定除去、弱いわけがないはずだが、盾カウンターという存在がある以上、
平和な心なんかの方が強いまであるかも
流石に重そうだし範囲狭い感じがする。
青の4/3/4飛行を後手から処理できないの弱そう。まぁでも除去強いと黒ピックし得みたいに
リミテなりがちだからね、強すぎるよりはいいかな
まぁ弱くはない

赤について

搭載ギミック:奇襲、団結、宝物、(犠牲)

総評:フライヤーに依存しないデッキの場合、かなり宝物に頼ることになりそうな気がする。だけど、その宝物周りも緑に頼った方が良さそう

赤コモン

後半でも地上を止められるので悪くない
ランパンによる5マナ以降の早期着地がフライヤーデッキに果たしてどこまでやれるか……
赤トップコモン臭、ただリミテでは繋がりにくそうだしバニラかも
到達は偉い。けどタップとかエンチャとかあるので5マナの壁はあんま信用ならないんだよな

赤アンコモン

アンコモンの枠としては残念だけど犠牲なんかを考えたりチャンプに回したり……
リミテでも採用しても悪くはない1マナ域に見える
アンコモンの枠としては微妙だけど無難に強くはある
能力自体は強いね

赤スペル

3点弱そうなんだよな~
やっぱりエンチャ系の除去の方が強く見えるね
環境的に3点火力後半トップしたら弱そう定期
この環境バットリ弱そうな気配ある
馬鹿みたいに強くて笑う(実質フリースペルだからね)
ここから宝物出していくのが一番良さそう

緑について

搭載ギミック:団結、宝物、市民

総評:コモンの中で一番強いカードを有していてフライヤーに依存しないならコイツを使って5マナまでつなげられるか否かみたいなことになりそうにつきかなりピックされることになるカラーだと思う

緑コモン

アグロ展開には悪くない一枚
コイツに除去エンチャとかフライヤー側が使ってくれるのは嬉しいし
フライヤー意識でピック優先度高めにして良さそう
ばーか!!!強すぎ!!!
悪くはない
6/6はすさまじいものがあるし起動も結構簡単そうなのでちょっと強いんじゃないか
不利状況だと弱そう~
だけど3/3/3から4ターン目に出して5/5警戒トランプルになるの意味わからないくらい強い
高マナ域ってちゃんとつなげられれば強いし繋げられないと弱いんだよな

緑アンコモン

4/4/4及第点にこの能力は流石にやれそう
まぁまぁ強そう
5マナとはいえかなりの圧、宝物展開から早出しできればやばい
よくいる6/6/6 4点ゲインに選択肢がついた いつもそこそこ強いので今回もそこそこ強いでしょう

緑スペル

スペル系は他に依存した方が良いんじゃないかな多分

無色

フライヤー装備品は悪くないし、宝物で展開早く出来るのでテンポにそこまで影響しなさそう
雑に悪くない
危険な香り、かなりやりそう
宝物がちゃんと出るようなデッキならフィニッシャーとしてあり得そう
悪くないんだけど結構押し切られやすそうなので若干怪しい


2色編

アンコモン以下の2色カードはそれぞれ3枚ずつ、レアが1枚(赤黒のみニクシリスがいる)これらのカードが強いかどうか、2色でやれそうなカラーリングかどうかを評価していきます。

赤黒:犠牲

多色カードはそんなに強くない。赤黒の単色もそこまでパワカはないので1色足す判断に基本的になりそう。

コイツだけ馬鹿。即ピックの極み

青白:カウンター

元々青白フライヤーが強いのに多色カードも強力。カウンターというギミックもかなり容易に達成しやすい。2色でやれる筆頭

3/2/3フライヤーでも強いのに条件付きとはいえフリーズでテンポも取ってくるの壊れすぎ
レア弱いなら初手ピックで青白決め打ちしても良いくらいのパワーを感じる
強すぎんのよマジで。これ置かれてドローとかされたらそんなんどうしようもないじゃん
同じく初手決め打ち級

緑白:市民

単色のカードがどちらも強力。ギミックは活かしにくいがそもそも単色カードだけで戦えるスペックがある。2/1/1絆魂飛行が市民なのと、そこへの市民バフや+1/+1カウンターのせなんかが強そうで2色で戦えそう

ちょっと殴りにくさ感じるがロードとして悪くない
リミテだと条件厳しい気がするので軸にはしない方が良い気がするけど
ピックはまぁしても良いかな感

赤緑:宝物

緑が強いので2色でやれないことはなさそう。ただ宝物のおかげで一番タッチしやすい2色なのでまぁ基本3色になるんじゃないかな

及第点のサイズで上振れ展開も考えるとまずまず
シナジー次第ではマジで壊れる

青黒:墓地参照

黒の評価が低いにつき青白で良くねと思ってしまう

単体としては強いけど初手決め打ちに走るかと言われればNO

3色編

コモン:マナ基盤補助サイクル
アンコモン:3マナクリーチャーサイクル、伝説のクリーチャーサイクル、魔除けサイクル
レア:隆盛サイクル、スペルサイクル、クリーチャーサイクル、伝説のクリーチャーサイクル
神話:一家の頭領サイクル

ナヤ

基本的に序盤にはレア以外では舵を切らなくても良いと思われる。が、宝物ギミックの赤緑を含むのでどうせタッチすることになるのなら割と序盤で取っておいても良いかな感は高いし、実際舵は切りやすいカラーだと思われる。
レアのパワーもかなり良い

3色なので初手ピックはないが、スペックは鬼
同サイクルの中ではかなり強いと思う
基本このサイクルは結構ピックし得な気がする
最初の方にピックするかと言われれば微妙だが強くはある
リミテならどのモードもかなり悪くなさそう
初手ピックから舵切ってもいいくらいの性能があるとは思う
同じく初手に来たらピックしても良いかな(神話だし)
間違いなくピック&舵切り
トークンに関してはそんなに強く意識せずとも多分揃うと思う
このサイクルは他一家でも採用可能なのが本当に強いのでレアの中ではかなり強い

バント

構成色全部つえーんだよな。どの2色ベースにしてもやれそうなのも〇

リミテだとちょっと微妙な気がする(構築でもちょっと微妙じゃねと思ってるけど)
初手ピックはやはりしなさそうだが強い
わんちゃん舵切っても良いのではくらいには強いと思う
青白の低いフライヤーとの噛み合いがお化け
サイクルで一番強そう
青白のフライヤー戦法との噛み合いが良い。即ピック
ゲームエンド級のカードにつき初手ピック。
2/1/1絆魂飛行からつなげられれば宇宙
初手ピックで舵切って良さげ
このサイクルは基本即ピック
重いけど流石にゲームエンド級で対処もしにくいので決め打っても良さそう
土地伸びにくそうな青白より緑軸推奨

グリクシス

ちょっと怪しいな~って個人的に思う3色
スペル利用系ってやっぱりリミテだとピック運に左右されがちで初手の舵切りがかなりしにくそうに思える。どちらかといえば結果的にグリクシスになったみたいなことが多そう
レアのパワーも他と比べると低いと思います
というか他が2色ギミックとして青白フライヤーか赤緑宝物含んでるのにこのカラーだけ犠牲、墓地参照なのも弱すぎる

リミテじゃ流石に弱そう
強い。けど軸になる強さではないので最初の方で舵切るカードではないね
皆馬鹿みたいに強いじゃんこのサイクル
6マナなのが5マナと比べると弱いなとは思うけど能力自体は悪くない
まぁ強いよね。赤5マナソーサリー5点火力に謝って欲しい
能力強いんだけど単色に強い吸血鬼が皆無なので十全に活かすのは無理
それでも一応序盤でピックしていいとは思うけどね
同サイクルの中では一番強そう
まぁそれでも軸になるカードでは(以下略)
このサイクルの中で唯一初手流しそう
うーん重すぎにつき弱くないかな流石に
やりおる、犠牲なんかとも組み合わせやすくてレア以上で一番強そう
初手舵切るかって言われたら微妙なラインだけど

ジャンド

ナヤ同様赤緑を含むので初手から舵きりやすい

緑2/1からこれに繋げられたとしたらバグみたいな強さしてる
(2マナの土地補助能力から繋いでも先手なら十分強い)
ツヨスンギ、わんちゃん初手ピック舵切りアリかなと
6マナ気になりすぎるけど殴りやすいしまぁ強い
このサイクル例えばこのカードだとナヤやグリクシスでも割とピックし得だと思います。
このサイクルの奪い合い説あるな
布告がリミテだと使いにくそうだけど流石に3ドロー強すぎ
ナヤの1枚でゲーム決める能力に比べると見劣りするけどマナ基盤補助組のこと考えると
決して弱い能力ではない
でも初手ピックするかは怪しいラインな気がする
初手ピックで良さそうではある
壊れ、初手ピックから舵切り

エスパー

同サイクルで一番弱い
構築じゃ1、2を争うくらいに強そうだがリミテじゃ若干使いにくそう
謀議のセカンドドロー軸
初手ピックは個人的にはなさそうだが青白決め打ちで最終的に抜けてもまぁ良さそうなので
悪くはないか
7マナはふざけてるのよ
青白フライヤーや謀議(土地捨てやすいため)との噛み合いも悪く一番渋いかな
1マナのカードいれないにつき弱い
青白フライヤーちゃんと組めてれば強い
青白フライヤータッチ黒決め打ちで初手ピックはまぁないことはなさそう
明らかにボム 3マナでボムなのやばすんぎ決め打とう
流石に強いと思われる。初手ピック安定

総評

グリクシスは明らかに頭一つとびぬけて弱そう

エスパーは青白フライヤーを含んでいるが残りのカラーリングで唯一宝物シナジーを搭載できておらず謀議だけではマナ基盤がかなり怪しそう。かつ7マナのマナ基盤補助天使は同サイクルの中で一番枚数入れたくない&ギミックとの噛み合いの悪さも相まって評価は低め
基本的に強力なレアがないならバントにした方が良さそう

ナヤは悪くはないがジャンドの方が多色が優秀そうで赤緑ベースで組む場合はジャンドの方が優位そうに見える。白緑ベースも強そうでとはいえ一部レアも強力なため十分なパワーは感じる

ジャンドはレアのパワーがかなり高く、アンコモンの多色クリーチャーもかなり優秀。赤緑ベースで一番安定して展開出来そうでかなり強力なカラーリング。一つバントと差をつけるなら単色のパワーが赤黒より青白の方が明らかに強そうなので基本的にレアがピック出来なかったのであればバントの方が強いデッキが出来そう。ただレアの強さでいえばバントよりも明らかに強い。

バント
マナ基盤補佐の5マナ君が明らかに同サイクルで頭一つ抜けて強いと思う。
青1マナや平和な心などボムレアクリーチャーにも対処がしやすく、青白フライヤーの強力なギミックも内蔵。
ジャンドとは僅差ではあるものの1番強い3色の組み合わせと言って過言ではないと思う。
また、青白にはプレイアブルな謀議カードが多く、緑の宝物と合わせて赤緑に匹敵する安定感を誇りそうである。

単色のボムレアについて

PWはタイヴァーケルでさえリミテじゃ強かったからな
即ゲームエンド級ではないけど弱くはないと思う
コンバットかなり有利になりそう&リソース回復もあるため
ボムではないんだけど3/2/1飛行天使の枚数次第では壊れうる
ボムではないが普通に強いよね
流石にリミテだと強そう。対処もされない気がする
こんなの出たら終わりよ
流石に強い
ゲームエンド級ではないけど流石に強いかな
まぁ強いでしょ流石に
びっみょ~なラインだけどまぁピックしても良いとは思います
ゲームエンド級ではないけど稼ぐアド的に終わってたなみたいなことはありそう
ボムではないがゲームは壊し得る
Theボム・対処札なかったらゲーム終わっちゃう
コイツもアドの稼ぎエグいのでボムで良いと思う
ボムではないがちょっと強そう
放置したら終わる
放置したら終わるその2
放置したら終わるその3
純粋に強い
こいつからの展開速度やライフレース壊しは終わり
重いけどゲームエンド級なのでピックして良いと思われる
重いカードちょっと多くになりそうだから偉い
やってることやばすぎ
4ターン目に出てきたら終わってそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?