真紅の契り・リミテッド考察

注)リミテッドへたくそなので話半分で聞いて下さい

『イニストラード:真紅の契り』
ドラフトアーキタイプ
青白:スピリット/オーラ
青黒:ゾンビ濫用
赤黒:吸血鬼/血
赤緑:(狼)男
緑白:人間
白黒:ライフゲイン
黒緑:タフネス重視
青緑:セルフ切削
青赤:呪文(クリ一チャ一でない)
赤白:2体で攻撃アグロ

白コモン
教区刃の見習い:2/1/2/訓練 カウンターを全部乗せ直す
・ドラグスコルの歩兵:2/2/2 で裏面が2/2修正のエンチャント
民兵の結集者:3/3/3
グリフ乗り:3/2/1/飛行/訓練
・慈愛の祖霊:3/2/3/絆魂 裏面で絆魂エンチャント
エストワルドの盾割り4/4/2:非常に殴りに行きやすい
希望の鷺:4/2/3/飛行 2マナで絆魂
・鷺恵みの霊:5/3/3飛行 死亡後に墓地から起動で1/1スピリット2体
・ネベルガストの詐欺師:5/2/5タッパー
除去
・貫く光:2点除去、弱そう
シガルダの拘禁:3マナ除去エンチャ
激情の報復:切除6マナで確定除去強そう
バットリ
・超常的救出:スピリットがいれば瞬速で2タップ+1/+2エンチャ

白アンコモン
・レジスタンス部隊:3/3/2 CIPで他に人間がいれば2ドロー
・グリフ翼の騎兵隊:4/2/2/飛行/訓練 2マナで味方に飛行
・天使の需品将校:5/3/3/飛行に2体カウンターで強い
・聖戦士の帯杖:バットリではかなり強いがダブシン
・監禁の円環:ガラスの棺は強い
・勇敢な姿勢:強い
・双刃の霊:裏面の二段攻撃エンチャが強い

サイズの上がる訓練、飛行クリーチャー、使いやすい除去、マナフラ受けられそうな起動型能力持ち、降霊持ちのコモンと単色のパワーでは一番強そう。


青コモン
・ランタンを携える者・ランタンの持ち上げ:1/1/1/飛行 裏面飛行+1/+1エンチャ、濫用元としては一番優秀か
・セルホフの埋葬者:2/1/3ルーティング能力
縫合された助手:3/3/2 濫用で1ドロー1占術
・拘束の霊/幽体の拘束:3/3/1と攻撃力ダウンエンチャ
・放浪光の魂:3/2/3/飛行
・残酷な目撃者:4/3/3/飛行 スペルを唱えると諜報1
空ねじれのスカーブ:5/2/5/飛行 CIPで墓地からクリーチャー2枚追放で1ドロー
除去
・墓の冷気:フリーズ+1ドロー
・中略
・精髄の吸引

青アンコモン
・潜水スカーブ:5/3/5 濫用でバウンス
・月の拒絶:4マナバウンス1ドロー
・鳴き叫ぶ大群:6/4/4/飛行 3マナで墓地からライブラリーに
・排水路に潜む者:回避能力が強い

白と同じく裏面エンチャを有するが、白と比べると大分見劣りしてしまう感じがする。


黒コモン
・しつこい標本:1/1/1 3マナでリアニする濫用元
悪運尽きた造反者:2/1/1PIGで2/2ゾンビ、青黒の濫用源
・コウモリの急使:3/2/2/飛行 サルベージ効果持ち
・不貞腐れる農家/不道徳な収穫者:3/2/2/絆魂 4/3/絆魂
・血に狂った社交家:4/3/3/威迫
・戦墓の死体あさり:4/2/3/接死 2ドレイン
腐浪のガルガンチュア:5/5/4 濫用で布告
除去
・牙の天稟:吸血鬼には強化エンチャ、もしくは2点除去と器用
・骨の髄まで:4マナの確定除去
・忌まわしき儀式:6マナ確定除去

黒アンコモン
・アンデッドの執事:2/1/2 濫用元、PIGでサルベージ
・不吉なとげ刺し:3/3/2/接死 濫用で2ドロー
・英雄の破滅:確定除去
・寄生体掌握:3点火力3ゲイン
・婚礼の警備兵:5/4/4 攻撃誘発で血トークンをサクればカウンターがのり1ドロー

黒なのに除去がかなり貧弱。クリーチャーも目立って優秀なものがなく(コモンのパワーが低そう)、小シナジーも血、タフネス重視、濫用、ライフゲインと弱いものしかない。弱い色だと思う。


赤コモン
・血花の祝賀者:2/2/1先制
・飢えた峰狼:2/2/2 狼がいれば3/2
好戦的な客人:3/3/2/トランプル サボタージュ:血トークン生成
夜明けの戦闘員:3/2/2/速攻 訓練との相性◎
稲妻狼:4/4/3 2マナ起動で先制攻撃付与 殴りやすい
・ファルケンラスの祝賀者:5/4/4/威迫
・送り火の落とし子:6/6/4 PIG3点火力
除去
削剥:3点火力
肉体の裂傷:5マナ4点火力
バットリ
・確実な一撃:2マナ+3/+0で先制攻撃

赤アンコモン
・血の催眠術師:3/3/3 アンブロック付与
・ハネムーンの霊柩車:5/5機体
・引き裂く炎:3マナ5点火力
・魅惑する求婚者:火力が高い

一番除去が優秀なカラー、攻撃力も高いのでかなり強そう


緑コモン
ドーンハルトの信奉者:2/2/2 人間出せば+1/+1修正
・名射手の弟子:3/1/4到達/訓練
・這いまわる胞子:3/3/2 PIGで1ドロー
・花の織り手:3/2/3マナクリ、裏面は2点でるように重いクリーチャーを採用するなら入れたい
・田舎の補充兵:4/1/1/訓練+3/1
・鉤手の船乗り:4/4/4 裏面も比較的殴りやすい
・繁茂の狩り手:6/6/6 黒緑のタフネスシナジー
バットリ
・巨大な力
・防護の太枝:キャントリ付
・魔女の巣網:奇襲性能◎
・狼の一撃:精密射撃みたいなものなので強い


緑アンコモン
・擬態する士官候補生:5/2/4 訓練 人間にカウンターがのるたび1ドロー
・眠りにつく時:白緑人間に
・隠遁した剥製師:2/1/2 後半4/4になるマナクリ、巨大クリーチャーを採用するなら入れたいか
・休樹林帯:リミテッドではかなり強い

クリーチャーが優秀だが若干ミッドレンジよりになりそう


というわけで強い色の組み合わせ予想

1位 赤白(2体で攻撃)
除去が優秀、序盤の展開が早く白の飛行で詰めやすそう、白赤が一番訓練を活かしやすい、後半も白のエンチャ面で戦える。
教区刃の見習い→夜明けの戦闘員のつよつよムーブ有
2位 緑白(人間)
2~4マナ域のクリーチャーが優秀
3位 青白(スピリット/エンチャ)
序盤を相打ちでしのいで、後半に裏面エンチャと飛行で制圧していく感じ
ここらへんから2色シナジーも大分薄いし正直分からないけどクリーチャー優秀+裏面エンチャの組み合わせが強そうに見えて除去の差で赤青>白黒≧青緑
あとは黒の評価が低いから
赤黒≧赤緑≧黒緑≧青黒とかじゃないですかね(適当)

リミテッド強者の方のご意見お待ちしております~

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