見出し画像

『ゆうれいになりたい』曲解説

こんにちは、ラル・清澄です!

今回はこちら↓

僕のオリジナル曲『ゆうれいになりたい』を解説していきたいと思います。解説と言っても、あくまで僕の解釈なので
ご自由に考察してください😊




タイトルについて


『ゆうれいになりたい』
曲のテーマが「幽霊になれば、何でも出来るのに」なので、このタイトルになりました✨
歌詞では漢字ですが、タイトルは柔らかな表現にしたかったので、ひらがなです!

イラストについて

イラストは、布をかぶった幽霊をイメージした白い髪の女の子を描きました!

僕のMVでは初めての人物でした( ´∀`)(『檻』にも若干写ってるけど髪だけだからノーカンのつもり)これが俗に言う「かわちぃ」か…😆

ちなみに髪につけている花は、ピンクのカスミソウ(のつもり)。花言葉が「切なる願い」だったので、歌詞にも合うこの花を選びました✌


歌詞について

ざっくり言うと、Aメロが『人の生きづらさ』、Bメロが『弱いなりの願い』、そしてサビ「僕は幽霊になりたい」とラスト、という構成になってます。

歌詞には、僕が生きてる中でふと考えたことや、テレビを見て思ったことを書いてる部分もあります。特に『盾になれる勇気は無いけれど 消えたいと泣くあの子を守ってあげたい』という歌詞は、テレビでいじめについて特集していたのを見て、「駆けつけてあげられないけど、どうにかして助けられないか」と考えたのがきっかけで書きました。

内容的にハッピーな歌では無いので、心に余裕のある方に聴いてほしいかな、と思います。

最後に


果たして解説になってるか分からないですが、ここまで見てくださりありがとうございますm(_ _)m

これからも曲作りに精進します!
それでは〜✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?