見出し画像

私の日常

昨日の日曜日、仕事が休みで、娘とピザを作った。
冷凍のピザ生地の塊を、一晩冷蔵庫で解凍し、伸ばすところから始める。
トマトソースをぬって、具は、ツナ、コーンとピーマンを散らし、チーズをかけて、オーブントースターで焼く。
ピザ生地がもっちりしていて、おいしい。
お昼に、家族3人で平らげた。


毎晩ごはんを食べた後、家族そろって、録画した昔のアニメを観ている。
今は、「科学忍者隊ガッチャマン」を観ている。
娘も、結構熱心に観ている。
土曜日は、「名探偵コナン」。日曜日は、京都アニメーションが作っている高校生が弓道をする姿を描いた「ツルネ」。
その後、ニュースを見る。
家族がそろって、リラックスしてテレビを見るという時間も、中々いい。

土日は、娘の勉強やピアノの練習、ままごと遊びに付き合ったり、ごはんの準備もあるし、私は忙しい。

今日は、月曜日。娘は学校に行き、私は自分の時間ができる。
午前中、スーパーに買い物に行き、午後、料理をしよう。
決めたメインディッシュは、イタリアン肉じゃが。
家に、玉ねぎとじゃがいもが残っていたから。
合挽き肉をにんにく、玉ねぎと炒め、トマトとじゃがいもを入れて、トマトケチャップ、みりん、砂糖、しょうゆを加え煮込む。
最後の仕上げで、チーズとバジルをのっけて、チーズが溶けたら、出来上がり。
(3分クッキング参照)
何度か作っているけど、合挽き肉とトマトとじゃがいもという組み合わせは、合わないはずがないと思う。
イギリス料理にシェパーズパイというのがあるが、合挽き肉をトマトソースで煮込んだものを下に敷き、上にマッシュポテト、チーズをのせて、オーブンで焼く。
私は、この料理が好きで、イタリアン肉じゃがを食べると、共通点ばかりと思う。

空いた時間に、録画したドラマを観たり、自分の勉強をする。


それにしても、外に出ると、日差しが強くて暑くなりましたね。

今年の夏は、帰省を考えています。
娘は、実家の猫に会えるのを楽しみにしてます。
海の近く。地元の温泉や、おいしいそば屋、出前のお寿司(絶品です!)、水族館のイルカショーと、いろいろと楽しみがあります。
娘は、バス、電車、新幹線に乗れるのも、3年ぶりになるので、また新たな思い出となるでしょう。
高齢の親も、いつまで元気でいてくれるかわからないし、暑い夏を懐かしい田舎で過ごしてこようと思っています。
友人にも会ってこようと思う。


夜は、娘と一緒に寝る準備をして、図書館から借りてきた本を読みます。
娘と本を読む時間も、私の楽しみの時間です。

仕事がある日は、仕事をがんばる。
自分のできることをして、今を生きようと思う。
体調第一。
最近、お天気がよいので、比較的調子よく過ごせています。
でも、もうすぐ梅雨が来ます。梅雨の時期は気分がよくなく、結構毎年バテてます!
しんどい時期が続いても、何とか辛抱です。

ま、総じて悪くないんじゃないかな、と思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
感謝いたします。
どうぞよい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?