見出し画像

結婚して初めてのお正月

こんにちは、オバマです。
結婚して初めてのお正月を新居で過ごしました。
(新居といっても築50年くらいの昭和の中古住宅)
今回は、なんとなく特別なそのお正月のお話をしたいと思います。

お節づくりに初挑戦


仕事を変えたことでゆっくりとお正月休みをとれたので、やる気のなかったお節づくりに挑戦。
明日から年末年始のお休みです!という夜にホーマック (北海道のホームセンター、いまはDCMに改名されたけどみんなホーマックってまだ言います)にお重箱を買いに行きましたw
作るのに手間がかかるものはレトルトや、根菜の水煮をつかうなどして程よく手抜きを考えつつ。
私とオットとで出身地が違うので、互いのこだわりをすり合わせていたら、結構な金額になってしまいましたが(笑)

頑張って三段重なぞ
カップはDAISOです
#紀文  さんの練物は本当に美味しい
こんなセット、二人暮らしにぴったり
かまぼこ飾り切りはカンタンカワイイ

一日でできる範囲で、楽しめる範囲でつくる

一日、まるっと何も予定のない日があったので、そこで朝からキッチンに立ち続け、夕方6時に出来上がったのがこちら!

めちゃめちゃ楽しかったです!

正直、とっても楽しかったです。
味も良かったし。(だいたい元から味ついてるしね)煮物はもうちょい改良が必要で、あとから煮直したりしたけどw

もう来年はやらないよ、と言いながら始めたけれど、これくらいゆっくりした年末でこれくらいの手抜きが許されるのであれば、毎年やってもいいなと思いましたね〜

あとは地元の神社に初詣に行ったり、テレビを見たり温泉に行ったりと、のんびりとしたお正月を過ごせました。

特別だけど、これが普通の暮らし

「初めて」はもちろん特別です。
でも、暮らしていくってこういうことなんだなというのも実感しました。
40歳こえてからの実感は遅いかもしれないけど(笑)、一人だったら味わえなかったであろう楽しさをもらうことができてとてもうれしい。
日常を幸せだと感じられるのは、本当にありがたいことですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?