見出し画像

OneShotをプレイして

どうもです!
カービィ好き雑食系ゲーマーのリーロンと申します!
今回は、昔から気になっててSwitch版が遂に来たOneShot World Machine Edition版をプレイしたのでnote書きます!

私の詳細は過去の自己紹介noteにて(プレイしたゲームタイトル遍歴を随時更新中)


始めに

このゲームは、ストーリーのネタバレがかなり物語の根幹に触れる為、ネタバレを避けたい方はゲームをプレイしてからの閲覧をオススメします!
(一応初見の人にも魅力が伝わるように極力ネタバレを避けてnoteは書いています)

短い時間で本作はクリア出来ます!!
5~10時間程で終わります!
私は7時間くらいで終わりました!

ここで待ってるのでここで購入してやりましょう!
やる際はネタバレ見ずにやって下さい!

まずは雰囲気を掴むために…
紹介映像


販売ページ
steam版

Switch版

steam版とSwitch版の違い


ゲーム内の演出やメタ要素は、PC環境を前提に作られてるので、PC環境でやることをオススメします

Switch版の場合ゲーム内の仮想OS内で操作します。
こちらは追加要素として、集めた壁紙をPC内で変えたり、実績トロフィー的なバッジが追加されてます。

壁紙は結構ファンからも好評のようで、本作をプレイしてファンになった人にはたまらない要素です!


⚠️ネタバレ注意⚠️






⚠️ネタバレ注意⚠️






それでは書いていきます〜!

キャラクター

ニコ

猫のような大きい目で猫耳のフードを被った子供。
本人は猫じゃなくてヒトだと主張している。
表情豊かで愛くるしい仕草や会話でこちらとコミュニケーションをする。
めっちゃ可愛い

(やるきっかけもニコが可愛いからで惹かれた)

表情豊かなニコ 可愛い

ストーリー

この世界はあなたを認知する。
ウィンドウを越える仕掛けのつまったパズルアドベンチャーゲームに飛び込もう。主人公との奇妙な絆を築こう。

『OneShot: World Machine Edition』でプレイヤーは独自の世界がインストールされた奇妙なコンピューターOSに出会う。この世界の謎を解き明かすため冒険に出発し、失われた太陽を取り戻す使命を背負った子どもを導こう。

世界を救うことはもう出来ないと言われるかもしれません…それでもやってみる価値はあると思えるでしょう。

公式ページより

 プレイヤーのあなたはニコを導く神様で、特徴としてニコだけあなたの声が聞こえ会話が出来ます。

謎解きをしながらニコを導き、太陽が失われ崩壊した世界を救うことがあなたの使命です。
謎解きは、ゲーム内だけでなくあなたが見ているOSのファイル内にあったり、背景にあったりとメタ要素を活かした演出が特徴的です。

特徴

1 ニコとのコミュニケーション

ニコは神様であるあなたを認識しており、話しかけてきます。

ファーストコンタクト
夢を共有したり
一緒に謎を解く

ニコが結構話し掛けてくれるので、自然とニコに感情移入していきます。
表情も豊かで細かくリアクションしてくれるので、とても可愛い。

2 綺麗なドットによる幻想的な雰囲気

太陽を失った世界ですが、自然の光でなんとか生活しています。
暗い世界だけどその中の小さな光の中を歩む感覚、そんな雰囲気です。
ドットも綺麗で幻想的な世界観とマッチしています。
音楽もそれにマッチしていて、刺さる人には刺さる世界だと思います!

3 ゲームを演出するメタ要素

先程もあったように、ニコはあなたを認知しています。あなたはそれをPC上で見ている。

またゲーム内の謎解きは、PC操作を利用したものが特徴的で、ゲームを進めていると、
ファイルが自動で作成されたり、壁紙が変わったり、生成されたデータを移動させて解いたりと、
謎解き×メタ要素の組み合わせが新しいゲーム体験
を生み出しています。

私はこの手のゲームは初めてだったので結構新鮮で面白いなと感じましたね!


音楽

全体的に、暗い世界に一筋の光が射し込んでくる雰囲気です。ゆったりとした曲が多く、静かで聞き心地が良いです!

🎶蛍光体

🎶小さな猫の足で

🎶ベッドの中へ


終わりに

いかがでしたでしょうか!

一応ネタバレは最小限には抑えて書きました、重要な所には触れてない…はず…!

後このゲームは周回プレイ出来るんですけど、必ず二週目やって下さい、二週目からかなり面白くなって惹き込まれます!

物語の先に待つのは一度きり(Oneshot)の選択肢

貴方はどうするか。


是非やって欲しいです!!

ではここまで!
ここまで読んで下さりありがとうございました〜!

おまけ:ニコが可愛すぎていっぱい写真を撮る図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?