見出し画像

【季節の楽しみ#11】秋植えジャガイモの塩煮(11・12月)

← 前の楽しみ目次次の楽しみ →

コチラのたぬさるさんの記事を見て、めっちゃうまそうやないかぃ!(しかも楽チン)と思って、作ってみた。

ちょうどウチの畑で秋植えのジャガイモが取れたので、それを使うことにする。
じゃぁ早速作っていこー!

【 準備する物 】
 ・ジャガイモ
 ・塩(テキトー)


その1 洗え

画像1

水洗いして、ジャガイモに付いた土を落としていく。
取れたてのジャガイモって、ちょっと擦るだけで皮がツルツル剥けるから楽しい。別に素っ裸にする必要はないんだけど、面白いくらい剥けるからこんなにツルツルになってしまった。


その2 ぶち込め

画像2

たぬさるさんによると、ひたひたより少し多めで水没させるらしい。この後、10分は煮るから、蒸発分を勘定に入れるとイイと思う。
ちなみに、ジャガイモは切って入れてもいいけど、ウチのはちょっと小さめだったから(面倒だし)そのまま入れた。


その3 茹でろ

多分ここがポイントなんだけど、塩を入れて茹でる。

画像3

塩の量は、入れた後にペロッと舐めてちょっとしょっぱい程度だそうだ!ぼくはテキトーに入れた!(この写真の分量の3倍は入れた)

茹で上がったらお湯を捨てて、余熱で残りの水分を蒸発させたら、ハイできあがり!

画像4

嗚呼…なんという簡単さ。
おっそろしいほどに素材の味を信じきった料理。そして食べてみて分かる、

信じることの素晴らしさ。

口に入れると、まずは塩気がピリッと効き、その後に新物らしい歯切れのいい食感、ふんわり香るイモの香りも相まって、マジで美味しい。
キムチを乗せたり、マヨネーズかけてみたりしたけれど、なんというかさ、もうどんな食べ方しても美味しい気がする。


ふりかえり

要は洗って塩茹でするだけという、超絶簡単な料理だからまず失敗しない。普通のジャガイモでも美味しそうだけど、感覚的にはやっぱし新じゃがでやった方が気分がイイ気がする。
また春の新じゃがでやってみようかなー。


← 前の楽しみ目次次の楽しみ →

『ムベ』って知ってます?


100円→今日のコーヒーを買う。 500円→1時間仕事を休んで何か書く。 1,000円→もの書きへの転職をマジで考える。