見出し画像

来年2025年にせまってきている!バチカン聖年!!

まだまだ先だと思っていましたが、もう来年まで迫ってきている
バチカン聖年
この特別な年を多くの方に知ってもらいたいな。。。^^
これは急がなくては!!この想いが、こちらのブログを始めようとした、私の大きな原動力にもなっていました^^

バチカン聖年とは、なんぞや・・・??


少しずつ調べてもいきながら、イタリアの街から進んでまいりましょう!

イタリア と言えばやっぱり”ローマ
悠久の歴史に包まれたまま、現代を生きることができる、なんともよくばりで豊かな時間を味わえる素敵な街ですよね!
そんなローマの街を流れるテベレ川を渡った西側には。。。
ローマ教皇のおられるバチカン市国がみえてきます。。。

と同時に、その場所は、荘厳な空気につつまれた、まるで別世界に足を踏み入れてゆくような。。。そこは キリスト教総本山 サンピエトロ大聖堂。。。

このサンピエトロ大聖堂の入り口の1つに”聖なる扉”と呼ばれるものがあるのです。5つある入り口の中で、普段は開かれないという一番右側の”聖なる扉”。25年に一度だけローマ教皇の手によって開かれる特別なもの。

その特別な年が、来年ついにやって来るのです。
(厳密には、2024年12月24日~2026年1月6日)


現在は予約制ではないので、もちろん大混雑が予想される中、朝いちばんに向かうのがおススメなのだそう。

これまで2回とも、ツアーで訪れていたため、流れるままにどこが入り口なのかもよく分からないまま、気付いたら大聖堂の中へ入っていた・・・記憶しかありません^^

長蛇の列になっても、ツアーで入る方が進んでいきやすい面はありがたいですが、旅慣れてきたらいつかフリーで時間を気にせず歩き回りたいな^^


この特別な扉から入ることで、今までのすべての罪が洗い流されるのだそうです。。(もちろん信者でない方も入れます)

普段、何か特定の宗教に関っているわけではなく、宗教の知識もほとんど持ち合わせてはいない私ですが、、5~6年前に新聞の中に偶然このバチカン聖年の記事を見つけた時からずっと、なぜだか分からないけれど、ずっと何か強い憧れのようなものを持ち続けていました・・・!


聖なる扉は、サン・ピエトロ大聖堂の他にも、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂、といずれもローマにある、これらの教会にも設置されています。
普段は閉ざされており、聖年の期間中のみ開かれる扉です。

サンピエトロ大聖堂でなくても、これらの教会のどの扉から入っても同じ意味をもつのだそうです。
こちらは、写真でしか見たことがありませんが、どれも美しく魅力的な教会ばかりなので、この機会に全部訪れてみたいな!


来年を逃してしまうと、次は25年後になってしまうので、私にとってはより現実的でなくなってしまうのです。。

日々、思うようにいかないこともたくさんあるけれど、私も、いろんな準備を始めていかないと!^^

どうかどうか、来年のどこかに、ローマの街に立っている私がいますように!!



いいなと思ったら応援しよう!

ルッカの街と花束
読んでいただいて、ありがとうございます!とても嬉しいです!