見出し画像

『ゴルフ無心論』〜クネクネ帝国の逆襲〜 Episode0. 「悲劇!灰燼に帰したフロンティアゴルフアカデミー」


みなさん初めまして。プロゴルファーから足を洗って、現在プログラマーをやっております、河野です。

今回からこの『ゴルフ無心論』という主題で論を展開していこうと思います。『ゴルフ無心論』とは簡単に申しますと、「ゴルフのストロークはフォームのことは考えず、なるべく無心で打ったほうが良い」というかなり単純な理論です。

それと相対すのが「クネクネ思想」です。これは「ゴルフ無心論」とは逆に、フォームを意識的に変えることで弾道を変えようとする、またフォームを改善することでスコアアップを目指すという、現在世界中で最も一般的になっている考え方です。
そして、このクネクネ思想を標榜し、その勢力を伸ばし続ける一大組織が「クネクネ帝国」です。恐らく無意識的にも意識的にも、今この記事をお読みのあなたもその一員である可能性が高いです。

今後、じっくりこの「クネクネ思想」「クネクネ帝国」の間違いや実害について論じて参りますが、少々遠回りしまして、私のゴルフを始めてから今までを簡単にご紹介したいと思います。

さまざまなスポーツあれど、ゴルフほど、さまざまな独自の「理論」が存在する競技はありません。
私は小さい頃から大学1年の夏まで硬式野球をやっておりましたが、やはり野球にも競技上達の「統一理論」は無く、指導者ごとにそれぞれ独自の考えで選手に指導しているのが現状です。

ですので私は、野球をやめてゴルフの世界に入った18年前、期待に大きく胸が高鳴りました。「たかだか100年ほどの歴史しかない野球と違って、600年以上の歴史があるゴルフには、技術向上の統一理論が存在するに違いない」と。

そこでゴルフ部への入部を決めた私は早速、幻の「ゴルフ統一理論」なる書籍を求めて大学近くの大型書店へと走りました。
そこで見たものは・・・どれもこれもフォームについての独自「理論(見解?)」を、データも根拠も無くただ並べただけの放言集でした。
しかもすごい量・・・雑誌まですごい量・・・大変辟易したのを今でも覚えています。

スポーツ全般、特に反射的な動作が多い競技において、そもそも動かしながらフォームを意識的にコントロールできないし、コントロールする必要もないと既に知っていた(この辺りは追ってお話しします)私は、フォームに関する本は一切無視して、フォームのことにはほとんど触れていない2冊の本『禅ゴルフ』『54ビジョン』だけを購入しました。今でもこの2冊やその関連本は私の愛読書になっております。

それからすぐ私は気づきました。ゴルフは(野球のように)指導者ごとどころか、人によって理論が違うことに・・・しかもほぼ全員がフォームについての独自理論(見解ww)を持っていることに。

その後大学院を中退した私は研修生になり、その後2年でPGAライセンスを取得、すぐ独立して同期のプロ数人とゴルフレッスンアカデミーを開校しました。その名も「フロンティアゴルフアカデミー」(以下FGA)。

世にあまねく全てのフォームレッスン、そしてクネクネ帝国を完全に駆逐すべく、全くフォームレッスンをしないアカデミーとして活動。約8年経営しました。


周りのプロたちからは「フォームをやらないなんて、あいつら何やってんだ??」と奇異な目で見られましたが、Trackmanによる弾道矯正と、データに基づくコースマネジメントを組み合わせた独自のレッスンプログラムを確立し、確実にスコアが伸びるアカデミーとして県下で注目されました。


おかげでかなりの勢いでお客様を増やしましたが、アカデミーを開校していた茨城県の某コース側のクーデターに遭い、ラウンドレッスンのできるコースを探しながらの活動を余儀なくされ、数年前にFGAは解散しました。

当時は「ここでやめたら、二度とフォームレッスンをやらないアカデミーは生まれなくなる。全国制覇するまで絶対にやめてはいけない」という強い信念で立ち向かいましたが、最後はあえなく撃沈・・・私は強い失意の中、PGAライセンスを協会に返上。完全にプログラマへと転身しました。

それはすごい敗北感でした。人生初と言っていいほどの敗北感・・・金も人も労力も全て注ぎ込み、クネクネ帝国を打倒することだけを考えて走ってきた8年間。

しかし、やはりクネクネ帝国の壁は硬くて厚かった・・・帝国の打倒どころか、壁に傷をつけることもできなかった自分が、本当に不甲斐なく思いました。応援してくださったお客様や家族に申し訳なく、そして何より、一緒に戦ってくれた仲間とバラバラになってしまったのが悲しかった。


あまりの失望に、それからしばらくは仕事としてゴルフに関わることを一切やめ、ただ趣味として球を打つことだけを考えていました。もう僕にできることはない。ただ楽しくゴルフができればそれでいいと。


しかし、その間もクネクネ動画は増える一方・・・さらにスマホを手にしたゴルファー達は自分達のフォームを撮影してはフォーム改善に余念がありません。つまり、帝国の拡大は止まることを知らないのです。

そんな中、少し前に上げていたyoutube動画(アンチクネクネ動画です)のいくつかに、なぜかコメントが入るようになり、クネクネ帝国への批判や新たな動画のリクエストを頂けるようになりました。
なんとyoutube動画を観てクネクネ思想から脱却(脱クネクネと言います)して、スコアが劇的に伸びたというコメントも複数頂き、実際のレッスンでもかなり難しい脱クネクネを自身の力でできることが証明されつつあります。

やはり分かってくれる人もいるんだと、心から嬉しくなりました。
そして、このままFGAを消してはいけない、完全にバーチャルでも脱クネクネはできると確信した私は、youtubeとnoteさんをプラットフォームにFGAを再構築することにしました。もう諦めません!

最後の血の一滴、最後の一息まで、私はクネクネ帝国を打倒するために戦います。


次回、Episode 1. 「恐怖!拡大し続けるクネクネ帝国とは?」で、具体的にクネクネ帝国の実態の紹介と、あなたのクネクネ度を測定してみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?