見出し画像

円高サプライズ!日銀利上げとFOMCで揺れるドル円相場、投資初心者が知っておくべきこと

こんにちは、会見でタカ派を演じた植田さんを見直したバンコクで修業中です。今日は、日本の金融市場に大きな衝撃が走った日のお話です。

日銀が8年ぶりの利上げ!市場が騒然

2024年7月31日、日本銀行が8年ぶりに利上げを実施しました。短期政策金利の誘導目標を0.25%に引き上げ、国債買い入れ額も半減するという、かなり思い切った決定です。

この発表を受けて、為替市場は大きく動きました。午後3時には1ドル152円台だった相場が、わずか2時間後には150円台前半まで急落したのです。

なぜ円高が進んだの?

簡単に言えば、日本の金利が上がると円を持つメリットが増えるからです。これまで円を借りて他の通貨で運用する「円キャリートレード」が人気でしたが、その旨みが薄れてきたんですね。

植田日銀総裁の発言もこの動きを後押ししました。「経済・物価見通しが実現していけば、引き続き政策金利を引き上げる」という言葉に、市場は敏感に反応したのです。

FOMCの結果次第で相場はどう変わる?

ここで注目したいのが、アメリカの連邦準備制度理事会(FRB)の動きです。FOMCと呼ばれる重要な会議が控えていますが、その結果次第で相場は大きく変わる可能性があります。

  1. 円高が進む可能性:FOMCで利下げの可能性が示唆されれば、ドル安・円高の流れが強まるかもしれません。

  2. 円安に戻る可能性:逆に、FRBが予想以上に強気な姿勢を見せれば、ドル高・円安に戻る可能性もあります。

  3. 日米の金利差:両国の金利差が縮まれば円高要因に、広がれば円安要因になりやすいです。

投資初心者が気をつけるべきポイント

為替相場は複雑で予測が難しいものです。でも、以下のポイントを押さえておけば、大きな失敗は避けられるはずです。

  1. 短期的な変動に一喜一憂しない:為替は日々変動します。長期的な視点を持つことが大切です。

  2. 分散投資を心がける:為替リスクを避けるため、複数の通貨や資産に投資するのがおすすめです。

  3. 情報収集を怠らない:日本とアメリカの金融政策、経済指標などをチェックする習慣をつけましょう。

  4. 自分の投資目的を忘れない:相場に振り回されず、自分の目標に合った投資を続けることが重要です。

まとめ:冷静な判断が鍵

今回の日銀の決定は、多くの人にとって予想外だったでしょう。でも、こういった予想外の出来事は市場につきものです。

大切なのは、一時的な相場の動きに惑わされず、冷静に判断すること。自分の投資方針をしっかり持ち、必要に応じて専門家のアドバイスを受けるのも良いでしょう。

為替相場は変動が激しいですが、それを恐れるのではなく、むしろチャンスと捉える姿勢が大切です。みなさんも、この機会に為替や投資について学んでみてはいかがでしょうか?

ブログ:https://www.escape2bangkok.com/yen-surge-fomc-impact-on-dollar-yen/

(文字数:1,199字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?