マガジンのカバー画像

Praise・Christmas Songs album

5
運営しているクリエイター

記事一覧

00:00 | 00:00

『Christmas Songs Album』7曲目です。この曲のアレンジは、「Worship! JAPAN(音楽神学校)」の学長、ジョシュア佐佐木先生によるもので、もともとは四奏で、僕はベースを担当して歌ったことありました。それを僕が再アレンジしてデュエットに仕上げて歌いました。GRAFTのクリスマスのライブでも、ラストを飾った曲です。
「Christ the Saviour is born」主

もっとみる

『Christmas Songs Album』3曲目です。数年前のクリスマスで、いわゆる『降誕劇』に出演させていただいたことがありますが、ミュージカル仕立てのその劇のオープニングで歌われた曲です。東方の博士を題材にした劇でしたが、それに相応しくドラマティックな内容で大好きな曲です。

『さやかに星はきらめき(O Holy Night)』

さやかに星はきらめき 御子(みこ)イエス生まれたもう
長く

もっとみる
00:00 | 00:00

Christmas Songs Album』2曲目です。個人的には、日本語の「もろびとこぞりて~」という歌いだしよりも、英語の「Joy to the world!」という歌いだしの方が好きです。

『諸人こぞりて(Joy to the world)』

諸人こぞりて迎えまつれ
久しく待ちにし 
主は来ませリ 主は来ませリ
主は主は来ませり

この世の闇路を照らしたもう
妙なる光の
主は来ませリ 主

もっとみる

『Christmas Songs Album』1曲目です。「グローリア インエクセルシス デオ」とは「いと高き所に、栄光が、神にあるように」という意味です。ルカの福音書2章14節のみことばです。

『あら野のはてに(Angels we have heard on hight)』

グローリア インエクセルシス デオ
グローリア インエクセルシス デオ

あら野のはてに 夕日はおちて
妙なる調べ 天

もっとみる
『Christmas Songs Album』

『Christmas Songs Album』

 讃美歌、聖歌、ゴスペルソングなど、神様を讃える歌はたくさんありますが、クリスチャンでない方が耳にする機会はあまりないかもしれません。

 ところが、実はそれと知らずに良く知っていたり、メロディーを覚えている、という歌は結構あるものです。

 『アメイジング・グレイス』などは日本でも有名ですし、『主よ、みもとに』などは、映画「タイタニック」で、タイタニック号が沈みゆくシーンで印象深く用いられていま

もっとみる