見出し画像

大学でやるべきこと

今回は大学4年生の私が勝手に大学でやるべきことをレクチャーします。

文章の構成としては、

1. 大学はそもそも何するところ?(大学の目的)を自分なりに定義して、2. 各目的ごとにそれを達成するためには?(手段)を偉そうに語ろうと思います。

画像1

初回の心意気はどこにいったか知りたいものです。

1. 大学の目的

1−1大卒になること→「卒業」すること

当たり前。

1−2「リア充」

もうちょっといい言葉選びしたかった。

1−3 「自己成長」

人生の一環としてね。

私の世界線では大学の目的はこの3つに集約できます。では、それぞれを達成するための手段の紹介へ。

2. 手段

2−1「卒業」するための手段

こんなん真面目に授業受けろ、の一言で終わらせようと思えばできますが、それじゃ面白くないじゃん?

①若いうち(1・2年生)に単位をできるだけとる

画像2

4年生は「バナナ」しか言えなくなります。今とても怖い話してます。バナナしか言えなくなる前に単位はたくさん収穫しましょう。

②必修・語学は落とすな

少し込み入った話になりますが、必修と語学は絶対落とさない方がいいです。落とすと普通は来年度に回され、後輩と受けないといけなくなります。新たなネットワークを作る労力、またそこからテスト前に協力しあえる仲を作る労力、、本当にめんどくさいです。だから落とすな。

※①と②を守れば、3・4年生はいい感じに自由時間も多くなり、きっと無難に卒業できると思います。あ、私立文系のお話してます。

2−2 「リア充」するための手段

マジでこの言葉選び最悪だ。もうちょっと"充実した生活"とかにすればよかったかしら。まあいいや。

①多くのコミュニティと縁を持っておく

画像3

友達多い方がいいのか論争に繋げられそうですが、、別に多くのコミュニティと縁を持つからって友達が多いとは限りません。

ここで何を言いたいかというと、、、人を選ぶ選択権を手に入れるべきということです。大学はいろんな人がいるので、人を選んで付き合うことはとっても大事だとこの4年で痛感しました。

人は変わるし、自分も変わります。その中であなたは人から離れて行くかもしれないし、人はあなたから離れて行くかもしれない。そんな時に「自分と合うかも」と思える人やコミュニティが別にあると、心強いものです。うわ、これまた別の記事で書こっと。「大学生の交友関係」的な感じで。

多くのコミュニティと縁を持つためには、複数のサークルに入ることが圧倒的にコスパがいいわよ。語りすぎたわね。次!

②先輩と仲良くする

これ意外と盲点!これは私が成し遂げられなかったことなので、誰かにこの夢を託したい。

本当にメリットしかないです、これは。(老害を除く)

大抵、何においても先輩は大学においてパイオニアです。この人に憧れる!という先輩に何してるか全部聞きましょう。そして遊んでもらいましょう。リア充する一番手取り早い方法だと思う。どんな遊びが楽しいのか、いいお店、いいゼミ、テスト情報、就活、諸々参考にしよう。損は絶対ない。

🐍Saklaの毒部屋🐍

③サークルにはあまりコミットしない

サークル入れ言っとるのにどゆこと?と思ったと思うのですが、説明させてください。

サークルはあくまでもドラフト会議なんですよ!もちろん監督は自分です。1年生は大人しくサークルに行って遊びましょう。見学会です。1年くらい経てば、メンバーのこともよく知れると思うのでそこでドラフトします。そして、フェードアウトしましょう。笑

サークルの私的デメリットを教えます。それはサークルを仕切る代になった瞬間、サークルにかなり時間を割かれることになるからです。合宿は全日行かないといけない、飲み会・練習もしかり、また準備時間もかなり多いです。

自由人の私はこれが無理で2つのサークルから絶妙な距離感を保ちながら、この重労働から回避しました。めちゃくちゃ都合いいやつです。

回避するためには、やはりコミットしないことが大事です。コミットすると重役を任されます。

サークルについても別記事で書きたくなってきた。笑

はい次!

2−3 「自己成長」するための手段

なんかせめてこういうこと書かないと親悲しみそうだから、、、でもこういうのはもっと意識高い界隈に任せたいのでサクッといきます。

①留学

長い時間外国にいて、他言語を勉強する時間が許されるのは大学の頃だけ!、と言い切れなくなったのはここ最近ですね。はい次。

②バイト

世の中の不条理を生で体験できます!

③旅行

稼いだお金の良い使い道No.1。

2−4 番外編

分類が難しいけど書いておきたいこと2つ。

①恋愛経験値をつむ

・学生の恋愛は失敗が許される。

・遊んでおいた方があとで変なプライド高いコンプレックスをうみにくい。(該当者は限られるが)

・自分を知れる。

・かっこよくなる/可愛くなる。

②お酒キャパを知る

いい歳してお酒で失敗するのって超絶ダサくないですか?私は嫌ですし、そんな人の介抱とか死んでもしたくないです。なので、自分がどれくらい飲めるのかを知っておきましょうね。

⚪︎

以上になります!

10年後の自分はこれを読んで共感するのか気になるところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?