見出し画像

日記|クリームコロッケの話

こんにちは


はじめまして、るかです。

それなりに初日から頑張っていたんですが
連続投稿が途切れてしまいました……。

まぁでもこれでやる気を失わずですね。

引き続き投稿していきたいと思います。


お料理できます


結構な人が信じてくれないのですが、お料理できます。

最近エプロンほしい

昨日は朝から、ニンダイを見たいって言ってるのに
何故か揚げ物をしていました。

それがそう。クリームコロッケです。

作り方は割愛しますが、タネをどれだけ水っぽくさせず焦がさないかがコツだと個人的に思います。

揚げるのなんて放置でいいんですよ。
だって中身には一度火が通ってるんだから。

唐揚げを揚げてる写真だけどなこれは

これがとんかつとかになると
中身が火が通っていないため、色々気にしないといけないんですが

クリームコロッケとかは中身の火の通り方気にしなくていいので楽。

中身はカニではなく、鶏肉にしました。
カニ缶苦手なんですよね。まず缶捨てるのめんどくさいし。
ちゃんと洗わないとゴミ袋の中で永久に臭くなっていくため…。

カニカマ使う人も多いよね

あとどうしても水っぽくなるんですよねぇ。
逆に言うとカニ入りでお弁当に耐えるものを作れる人は尊敬です。

小麦粉の分量が難しいなっていつも思います。
普通にクリームシチューとか作るときよりも
かなり多めに小麦粉を入れないと固まらないし。

でもやりすぎると焦げるしダマになるじゃないですか?

レシピ見たってうまくいかないのだよ

↑みたいなコメントつけると、アレンジしちゃうタイプか…と

なんか思われるかもしれないんですが

ちなみにめちゃくちゃ美味しいです。
自分で作ったものに対してなんだから、贔屓目とか無いし。

自分で作った料理を食べるたびに、
私……天才……?とびっくりします。自己肯定感が高まる。

いつでも毎朝お味噌汁作れます


作れないものもあります


お菓子以外ならだいたいなんでも作れるんです。

そう。

お菓子以外なら。

お菓子ってなんであんなに難しいんですかね?
まずレシピの説明もふわっとし過ぎでしょ。

なんだよ、サックリ混ぜるって。
(それは普通の料理でも登場するのでは)

昔ABCクッキングの体験レッスンに行ったことがあるんですが
その時はびっくりするくらいきれいにスポンジケーキが焼けて

やばい!体得した!と思ったんですが。

家に帰ったら一ミリも再現できませんでした。あれー?

チーズケーキすらあやしい


苦手な食べ物だってある


実はチョコレートが苦手なので
この時期はどこにいってもチョコチョコチョコってしてて。

なんでだよ!!くそ!!!と思ってたんですけど。

そういえば来週はバレンタインデーですね。

忘れてました。毎年忘れてなんで全部チョコなんだよぉ…ってなってます。

どこにいってもチョコの香りがするよね

ついでにいちごも苦手なのです。

別にどっちもアレルギーとかではないので
食べようと思えば食べられるから、あんまり気にしてない。

クリスマスくらいから何を食べにいっても
大体コース料理の中にチョコかイチゴが入っているので

別に嫌ではないんですけど、旬って大事だし。

除いてもらえたり……はしないですよね…はい…そうですね。

ってなるため、最近は言うのもやめました()

ちなみに好きな果物は桃とりんごです。

桃ぱふぇ、いいですね~

すごい日記っぽい。
よかった、カードゲーム以外の話もかけるんだね私……。

というわけで、寒い日々も続きますが
まだまだどこに行ってもイチゴフェアのシーズンが続くため

焼肉とかたべにいきたいです。

ではまたお会いしましょ~


カードゲームにお金を使いすぎて酒を飲む金がありません。でもいざサポートをもらうと震え上がるので控えめで、お気持ちだけで……