見出し画像

カナダ留学体験記 番外フード編

お疲れ様です☺️
今週に入って急に気温が下がりましたね💦

私は極度の寒がりなので早速ヒートテックを召喚しました。笑
寒いのは苦手ですが冬は好きです☃️
今週もがんばっていきましょう〜!

今回もカナダ留学体験記!
勉強にフォーカスしていましたが、今回は生活編!
現地で食べていたものを簡単に紹介します!
バンクーバーでしか食べれないものを紹介するのもありかな〜と思ったのですが、日本が恋しくなった時にいける&今もやっているお店があったのでシェアします☺️


美味しい食べ物🍙日本が恋しくなったらシリーズ


①らーめん山頭火

画像1


まずは無難に国内に複数店舗を構える山頭火から。
海外進出なので、味もサービスももちろん日本全開です。

土日や夕方はとにかく混雑している印象。
回転は速いのでそこまでストレスにはならないですが、多少待つことは覚悟したほうがいいかもしれません。

店内の挨拶は全て「いらっしゃいませ」で統一。もう日本。
店員さんもワーホリ等できているであろう日本人スタッフがほとんどでした。

らーめん、つけめん、日本米。

全てが母国、安心の味とサービスですが、お値段は一杯$15前後とちょっとドキドキする価格帯です。笑
本当に恋しくなった時以外はカップラーメンや現地のローカルなお店を選んだほうがお財布には安心ですね😂

ちなみにバンクーバーはラーメン激戦区。
とんこつから醤油、味噌まで様々なラーメン店が軒並んでいます。今バンクーバーに行ったらラーメンストリートと名付けて全店舗を食べ歩き、ブログでも書きたい気分です。笑


②ジャパドッグ

もうこれ、本当に大好きです。笑
日本人のご夫婦が始めたというホットドッグ屋台だそう。

画像4

ホットドッグに日本のアレンジが加えられたもので、駅前にある屋台でついつい買ってしまう逸品。

個人的にはOROSHIが神推しです。
アメリカンなソーセージの分厚さ、ジューシーさに大根おろしとポン酢のさっぱり感がマッチしてこれぞ最強のコラボレーションという感じ。
日本と海外のいいとこ取りをしたホットドッグということで満点です❤︎

大体のお値段は$4~5くらい。
パンも軽いので2個食べたくなる気持ちをいつも抑えてました笑 

もはやなぜジャパドッグの日本進出がないのか?と疑問に感じます。笑
もしジャパドッグの社長さんが見てくれたならば、ぜひ東京進出を、、、!笑


③SAMURAI SUSHI

画像2

日本食が恋しい、、、寿司食べたいって思った時に行く場所です。笑

日本人は1人もいません。当時はアジア系フェイスの優しいおばちゃんとおじちゃんがお店をやっていました。
なので日本帰ってきた〜!JAPAN〜見たいな気持ちは生まれません。笑
でも、このお店は今でも日本にたくさんある開店寿司ではなく、わざわざバンクーバーに行って食べたいと思う魅力があります。

とにかく分厚くて大きなネタで握られた寿司や、海外あるあるなアボカド入り巻き寿司もたっぷりのカニカマとマヨネーズで中毒性のある味。
基本ボリュームがものすごいのでシェアして食べたほうがいいんじゃないか?と思います(私は食い意地はって1人食い)。笑

巻き寿司が侮れない美味しさなので、
ぜひとも皆さんに食べて欲しい。邪道!とかじゃない普通に美味しい。
寿司の概念?カナダですからカナダ流でいいのです。

お値段はセットにすれば $10~15くらい。
巻き寿司が一番お安いので、安い巻き寿司にイカ握り1巻追加とかで値段を下げて節約もしてましたね。

画像3

学校終わりに食べて夕飯が全然食べれないなんてこともしばしば・・・
一人前には思えない量なので、最初は2回に分けて食ベていたのですが、気づけばフードファイターかのように一食で食べ終わっていました笑

また食べたい味です。


◆◇◆


どのお店もまだやっているみたいなので、気になる人はぜひ調べて行ってみてくださいね☺️★

今の緊急事態やらリバウンドなんとかやら、全てが解除されて国境が再び開かれるものになったら8年ぶりにいきたいな〜と思いました・・・!電車やバスのチケットも昔と違うと聞いているし、今だったら食べたいもの、みてみたいもの、もう一度体験したいものもあります。

お金と時間がたくさんあって欲しい・・・と思うばかりですが、どちらも自分で作るものなので頑張ります😂!!!


今日もご覧いただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?