見出し画像

移住1年

横浜から長野県の御代田に移住をして今日で1年が経ちました。
1年前は新型コロナが蔓延し始めて、
息子の学校が休校になっていた中での移住。

会社でも最近私が移住をした事を知る人もいて、
「コロナ移住ですか??」と聞かれることもありけれど、
コロナは後からついてきた。

そう。後からついてきた。

画像1

移住って何か

この1年で変わったことは何か?
ちょっと考えてみた。

・家から星がよく見える

画像2

・遠くの景色を眺めるようになった

画像3

・空をを撮りたくなることが増えた

画像4

・子どもたちは外に行きたがる

画像5

・季節の色を感じるようになった

画像6

画像7

画像8

画像9

・農業が身近にあること

画像10

画像11

・行政も学校もみんなでみんなを支え合う気持ちが強い

画像12

写真をいっぱい上げてみたが、
1年じゃ移住はまだまだわからない。
でも、がむしゃらにとにかく働かないと
ということは思わなくなった。

移住して正解だったのか?

これは正直、まだわからない。
でも、不正解ではなかったことはわかってきた気がする。
コロナで十分に知れてないし
コミュニティに入りきれてないので、
もう少し、探求を続けていこう。
ゆっくりと。


よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!