見出し画像

サイトがやめられない

こんにちは、三槻千紘です。もうすぐゴールデンウィークですね。どうやらGW終わりごろに地元熊本で聖火リレーやるっぽい(今日知った)

今更ながらカブトボーグがアツいです。

タイトル名とカブトボーグは海で養殖している事は以前から知っていたのですが、実際にアニメを見たことはありませんでした。

先日Twitterで流れてきた「ジェイコムでカブトボーグが放送される」という情報をきっかけに、カブトボーグ見たさにU-NEXTへ登録しました。
キャラの濃さ、ギャグのシュールさ、頭のおかしさ(褒め言葉)もさることながら、時々ある真面目な回にグッときたりと、久しぶりにハマれるアニメに出会いました。
カルト的人気があるにも関わらず、現在ジェイコムとU-NEXTしか配信してないっていうのがにわかに信じられない。

そして昨日届いた神本。作品愛を感じる充実した内容で、届いて早々隅々まで拝読しました。ボーグ祭り楽しそうだなぁ~。もっと早くにアニメを見れば良かった。素晴らしい作品をありがとうございます。


ポートフォリオの更新ミスった

Wixの年間プランの更新日前に、加入中のプランを変更するつもりが、引き落としを5月と勘違いして、4月中旬頃にクレジットの明細を見て既に更新されていたことに気が付きました。

初年度半額という安さに釣られて、お得なアドバイスプランプランに加入したものの、更新日をしっかり把握してなかったという自業自得。

現在加入中のアドバンスプラン(月額1300円×2年分=3万ちょっと円)は帯域幅無制限や、データを10GBまで一度にアップロードできたり、動画1時間分をアップロードできたり。
と、まぁ機能的には便利なのですが、そんなに訪問者も来ない&動画を掲載しない、noteがブログ代わり。絵とプロフくらいしか載せていないので、正直お絵描きマンには勿体無い。

(ちなみに↓がアドバンスプランの内容)

個人でWixでサイトを作りたい、Wixのサイトをすでにお持ちの方の中で、ドメイン接続や広告消したいという方は、月額900円のベーシックプランで事足りると思います。

出来ることなら今からでもベーシックプランに変えて欲しいけど、規約を見る限りどうやら変更が難しそうです😭

というわけで今年も当方のポートフォリオサイトをどうかよろしくお願いいたします。

昔サイトを作ってた話

↑ 2019年1月のポートフォリオ画面。まだ有料登録していない頃のもの。この時に比べたら作品数増えたなあと実感します。
これよりも古い画面はnoteの最初の頃の投稿に載せていた気がします。

初めてのサイトはモバスペ

初めてのサイトはケータイ(ガラケー)のモバスペでした。利用目的は今と変わらず、当時はアナログで2次創作の絵を描いて写メで撮って載せていました。

モバスペで相互リンクやキリ番や拍手ページ、流れるテロップ文字、簡易ブログページなどを作って、BBSでちょっとした交流もしてました。
今、当時の自分のサイトのレイアウトや作品を見たら恥ずかしくて土に埋まりたくなりそう。でもそんな中で、ブログでコメントをもらったり、拍手ボタン押してもらえたりしたときはすごく嬉しかったです。
残念ながら、モバスペは2020年9月30日にサービス終了。サイトはとうの昔に削除してしまいましたが、最後にモバスペを一目見てみたかった気がしないでもない。

次のサイトはナノ

2012年頃、モバスペからナノに移行しました。当時はまだ広告が付いて無く、キレイめかつシンプルなテンプレにあこがれてナノへ移動したように思います。

公開はしていませんが、ナノはまだ残しています。今回いつぶりかわからないログインをしました。
この頃の自分もまだまだアナログが主流だったようです。この頃もまだ写メ絵です。やはりお金が無さすぎてこれが限界でした。今も変わらず貧乏絵描きです。

文字入れできるサイトに自分の絵を取り込んで、地道に作ったバナー。作るのが楽しくて増えすぎたもよう。30個もあるけど当時使っている人見たことない。

久しぶりに拍手ページをみたら、温かいコメントをいっぱいもらってたことに気が付きまして、読んでてちょっと泣きそうになりました。絵を通じて交流できるのは今も変わらず励みになります。(当時の絵は下記記事に載せています)

そして2019年からWixを本格始動。

ナノからWixへ移動するまでの2015年~2018年(?)までのサイトがない空白の期間はほぼTwitterにいたかもしれない。この辺がうろ覚えですみません。
その前から絵を徐々にスマホやiPadで描くようになり、イラストはデジタルへ移行しました。

モバスペとナノではサイト編集の際、一生懸命HTMLタグを打ってましたが、Wix使い始めてからすっかりタグ打つ必要がなくなり、持ってたWEBデザイナー初級の資格はあまり活用できませんでした。
Wixは編集がほんと楽ちん。Wixのサービスが終了したらサイトの引越しがとても面倒なのでこれからも末永く続いて欲しいです。


(以下、当時のアナログ絵がちょいちょい出てきます)


個人サイトは減ったのかな?などと考えてみる。

サイト話ついでに。

サイト減ったのかな?だとしたら寂しいなあと思いながらつらつらと書いております。私が言うまでもなく皆さんお気づきな点かと思いますが、もし興味がありましたら読んでみてください。

「個人サイトの需要が減った」「イラストサイト持っている人はほとんどいない」という話をちょこちょこ聞きます。

①作品公開できるサービスが増えた。

pixivやTwitterのある今、作品公開の場や、選択肢が広がり多くの人の目に留まることは作家冥利に尽きます。その反面、イラストや小説サイトの必要性は以前に比べ低くなってきたように思います。

②サイトの放置が目立つ

全盛期の当時もサイトを一旦は作ってみたものの、更新が続かず放置や閉鎖している人は一定数いました。ブログ更新する上でのネタ切れや、継続的に運営する手間があります。

手軽に登録や作品公開ができるSNSやpixivの人口が多いのは自然なことだと思います。Twitterの呟き機能も手軽です。
サイトは登録してはい終わりとはいかず、管理画面から編集して、レイアウトの崩れなども気にしなければなりません。人によってはここが手間と感じる部分だと思います。

③検索してもヒットしづらい

また、SEOに強いSNSやpixivが検索の上位に出てくること、また個人サイトそのものが検索除け(荒らしやアンチ対策)対応していて、見つかりにくいのも表面化しづらい一つの原因かもしれません。
昔は相互リンクをたどったり、ジャンル別の同盟や、ランキングで新たなサイトとの出会いを探していました。

残していたナノのサイトの加入ランキングから辿ったみたところ、個人サイトはまだまだいっぱいありました。中には更新が止まってたり、リンク切れてたものもありましたが、個人サイトはまだまだ存在していました。

④人が来なくなるとモチベーションが下がる

イラストを検索するツールが検索エンジンではなく、手軽にハッシュタグで辿れるSNSやピクシブが主流になった今、サイトへの訪問者が減り、モチベーションが下がり、サイトを閉鎖、なんてこともあるかと思います。アクセス数は気にしないほうがメンタル的には良いです。気になる気持ちは分かりますが。
私は「えっ?!こんな国から、こんなところからアクセスが!?」といった楽しみ方をしています。かくいう私のサイトもそんなに人来ません(泣


自分の結論(ざっくり)

手軽に作れるケータイサイトはめっちゃ減った、アフィリエイトやビジネスサイトは増え続けている。個人の趣味サイトはなかなか見つからない。


そんな中、自分がサイトを持つメリット

・ポートフォリオ提出が楽
・pcがダメになってもクラウド上にデータがあるから安心
・自分だけの空間を持ちたい。

作品のご提出お願いしますというときはサイトのリンクを送れば大体解決。ドメイン名は大好きなリッジレーサー4の略称にしてる点も気に入ってます。
それと広告は無い方がスッキリしてて美しい。

私にとって自分だけの空間を持つことは必要なことで、SNSですぐに繋がれるこのご時世、人と比べて自分が持って無いものが気になったり、疲れたりすることもあります。TwitterはRTやいいね数が絵の下に出てきますが、個人サイトにはそんなもの必要ないですから。
自分だけの作品の空間を見ると「自分はこんなに作品描いてる!」と自己肯定感が爆上がりします。

また気分転換にやるサイトの改装も楽しいですし、コンテンツは無い状態でサイトだけを別に作って、改装して遊んだりもしています。
サイトは凝ったデザインとか商業向けデザインではなく、ちょっとした趣味で使えるような最低限レベルですが、これがずっと遊んでいられます。これもWixの手軽さのお陰ではあるんですけどね。

おわり

昔ハマってたジャンルやマイナー作品をpixivで検索したら投稿数1桁や最悪0件といった中、その作品の個人サイトを見つけると「お宝がここにあった!!!」と、めちゃくちゃテンション上がります。

サイトを消すのは簡単で一瞬なので、「残すの恥ずかしい、黒歴史」だと感じても出来れば残して欲しいです。思い出して見返したい日が来た時のために。少なくとも私は今は亡き大好きなサイトさんをもう一度見たいなあと思いを馳せるときがあります。
かくいう私のナノのサイトもいつか公開する……かも?でもせっかくなので一応取っておきます。需要次第といいますか、気が向いた時に黒歴史を公開したいです。

なんだか長々と個人サイトやWixのステマみたいな記事になってしまいましたが、もしサイトを作ってみようかな…という人が居ましたら、今年の巣ごもりゴールデンウィークに是非挑戦してみてください!

【三槻千紘 ポートフォリオ】https://www.rrt4.com/
良かったら見てね~~✌( ‘-^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?