見出し画像

雑貨屋になるまで #03

2014年実店舗オープンまでの軌跡

「明日なんてどうなるかわからない、やりたいことはやらなきゃ」
震災を経験して大切な家族が亡くなって、そう教えてもらいました。
(※震災のことは、また別の機会に書きたいと思います。)

2012年、そんな思いを胸に買い付けの計画は始まりました。
この頃は、まだ慣れていなくて半年くらい前からチケットを買って準備していたので、早々に航空券を探し一番安いチケットを買いました。
憧れのスカンジナビア航空。
行き先はヘルシンキ、パリ、ブリュッセル、ベルリン、ドレスデン。
ここで、ようやく北欧と東欧へ。
6月1日〜21日までの長い長い買い付け旅。

※買い付けの様子は電子書籍になっていますので、ご興味があればチェックしてみてくださいね。

トランジットで立ち寄ったコペンハーゲン

そして、オンラインショップの名前を「旅舎」から「つむぎ雑貨店」に変更。ショップページをどうしようか、デザインは?
当時は友人のハンドメイド雑貨も販売していたので、悩みながらも思い描いたサイトを少しずつ作っていきました。

買い付けから帰ってきた翌月、レンタルスペースで"リアルショップ"を6日間開催して、売上はあまりなかったのですが、私の中で「実店舗を持ちたい」という小さな芽がこの頃にひょこっと出たような気がします。
このリアルショップでたくさんのことを学び、イベントを探しては応募して出店し、まずはお店の名前を知ってもらおうと模索していました。

2012年はまだまだ雑貨屋だけでは生活が出来なかったので、ハロワに通いながら、オンラインショップを運営していました。
「実店舗を持ちたい」という小さな芽を持ちながらも、履歴書を送ったり、面接を受けてはいたものの、なかなか仕事が決まらずに悶々とした日々を送っていました。

このままでいいのかな?と葛藤しながらも、日々商品撮影に明け暮れていました。
カメラの使い方や、どうやったら上手く商品を取れるか、角度や光の当たり方など撮ってはやりなおし撮ってはまたやりなおし、結局最後まで上手く撮れないこともしばしば。
撮影が終わったら商品の登録、サイズ・商品説明など細かな作業をして、ようやくショップページにアップする。
本当にこれの繰り返し。
そんな毎日を過ごしていたら、あっという間に2013年を迎えました。

コペンハーゲンの空港

明日へ、続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?