20200229_みんなでポーズ

【ニンジャスレイヤー222】ディスカバリーけりぐるみ【工作な】

去年の222でサブジュゲイター=サンのぬいぐるみを作った。
【ニンジャスレイヤー222】サブちゃんけりぐるみ【工作な】
あの後、サブジュゲイターを好き放題吸引している(最高!)。実はディスカバリーの素体も一緒に作っていたのだが、完成させる暇がなく1年のあいだ休眠していたのだ。
そして今年、ついに……

\ドーモ、ディスカバリーです/

20200229 アイサツするディスカバリーです

おお、かわいい!

◆作り方◆
というか、作業工程。
綿を詰める前はこんな感じ。

20200226 綿を詰める前のディスカバリー

しっぽまで刺繍たっぷり!去年より上達している気がする。
絹糸は指先や布にしょっちゅう引っかかるのですが、縫ったところがほどけにくいです。つややかで高級アトモスフィア。黒だとあんまり目立たないけどね。

髪の毛はレースをそのまま縫い付けていきます。仮縫いしたら、なんか色が明るすぎるかな?と思ったので、ドクダミの葉っぱで鉄媒染しました。媒染液は市販の鉄分サプリを砕いて水に溶いただけ。

染める前。

20200226 前髪染める前のディスカバリー

ワントーン暗くしたいので、ドクダミで煮ていきます。なぜドクダミかというと台所にあったから。媒染するまでは色が出ないので手や服が汚れず安心だ。
30分ほど煮込んで、しばらく鉄液に漬け、その辺にあったせっけんでよく洗いました。洗い方が足りないと鉄棒の臭いがするので気を付けよう。

20200226 染めてる途中の前髪

髪の毛を縫い付けたら、顔も刺繍して、綿を詰めていきます。

20200226 ぺらぺらディスカバリーとふっくらサブちゃん

ペラペラプロトタイプとふっくらサブジュゲイター

詰めている途中の顔がなんとも言えないかわいさだった。

20200227 作りかけのふにゃふにゃディスカバリー

思ったよりたくさん綿が要ります。去年も作ったはずなのに「えっ!こんなに綿食うの!?お前はモグラか?ヴァイルモールか!?」と驚いてしまった。ヴァイルモール=サンは綿を食いませんと言いたいところだが、食うかもしれない。

20200227 サブちゃんとディスカバリーぬいぐるみ完成

完成!
なぜかサブちゃんよりも脚がちょっと短い。
模様はサブちゃんと左右対称になっています。

20200229 ディスカバリーの刺繍アップ

20200229 渦巻きたちの後ろ姿

つながる渦巻き

20200229 並んでかわいい模様ね


綿を詰めすぎたのか、明らかにサブちゃんよりも重たい……!これはこれで、どっしりした抱き心地が楽しめて渦巻き多様性があり、お得な気分になりました。

家族が増えたのでベッドがぎゅうぎゅうになってしまいました。かわいいね!

20200227 サブちゃんたちのベッド

ちっちゃいサブちゃんとおおきい渦巻き

20200229 みんなでポーズ(切り抜き)

20200229 サブちゃんを取り合う

両手に渦巻き。こんな贅沢ありますか。


ネコチャンが増えてカワイイもアップ。今年も渦巻きをたくさん吸って、ニューロンを癒していきましょう。イツデモヨロシサン!

フルツとか医学書とか買います