見出し画像

平和である事

昨夕。
ご縁を頂き、市役所を会場にて講演会に参加させて頂きました。
お盆の棚経中ですが、夕方だからと、住職が送迎してくれて。助かりました。
世界平和活動を続けていらっしゃるアーティストさんの講演会。良い会でした。
帰り、市役所の通りから見た夕焼けが、本当に美しくて。思わず写真🤳を撮りました。こんな時間でも暑さは有りますが、それでも日中37.9度超えだったけれど、風が通り抜け、心地よさを感じました。今、まだ、日本はこうやって、普通に居られるけれども、戦争に巻き込まれると、この夕焼けは、戦火に変わるかも知れない。平和である事は、いまや当たり前では有りません。この21世紀になって、人が生きて行ける環境が危うい気象状況の中。戦争という殺戮を繰り返す国がある現実。今日も、たくさんの人が、攻撃を受け亡くなっている現実。同じ地球🌏という船の上で今日も戦争をしている現実。
優しさを持って。
優しさで生きていく。
優しい子ども達を育てていく。
そうして、世界という大きなジグソーパズルの優しいワンピースがひとりひとりとなれば、戦争は無くなる。
私も、あなたも、そのワンピース。
なのだから。
表現は違うかもしれませんが、そう受け取り。投稿しています。
まもなく、広島原爆の日、長崎原爆の日が今年も来ます。
平和でありますよう。
あやまちは繰り返しませんから。
と誓った国ですから。
皆で、平和である事を感謝し。
これからも、平和でありますよう祈りたいと思います。
良い講演会をありがとうございました。
#鳥取法人会
#平和
#原田真二さん
#反戦
#日本が平和でありますように
#世界が平和でありますように
#戦争がなくなりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?