かに座

かに座のおはなし 〜フルムーンのごはんにしましょう〜

かに座のフルムーン 2020/1/11 朝4:21頃

「おかえりなさい」
いつも笑顔で迎えてくれるママ。

テーブルにはおやつが置かれていて、ぼくの手が伸びる。
「先に手洗いうがいよ!」とママが言う
そんな、いつもの風景。

宿題をして、ソファに寝転がる
ママは晩ごはんの準備をしている
ぼくを正面から見ているわけじゃないけれど、
部屋中に漂うごはんの香りのせいか
見守られているのがわかる
包まれている

ぼくは立ち上がって窓辺のお花に水をあげる
ただいま。見守っているよ。

〜〜〜〜〜

母親との関係は人それぞれで、ここにある童話のような母親を持つ人はむしろ少ないかもしれない。
でも、子どもの心にはなぜかいつも母とは愛情の泉として捉えられている。

かに座には、母、安心感、感受性、家、環境などの意味がある。
実際の母親との関係がどうあれ、注がれ続ける愛情に人は安心するのだろう。

あなたは最近いつ、そんな安心を感じた?

大人になると、ただ一方的に愛情を注がれることに抵抗が生まれる。
愛情を注がれるということはつまり「自分は守られるべき、弱い存在なんだ」と思わせられるからかもしれない。
だから「うかうか安心なんてしていられない」と言わんばかりに、青年は朝もはよから、そして夜は遅うまで、家に帰らない。

安心するということは、大人にとってはとても心地いいことであり同時にとても居心地のわるいことなのかもしれない。

だけど、月は満ち欠けをくりかえし、毎月、満月の日を迎える。

かに座の守り神は、月の女神。
毎月一度わたしたちは夜空に輝く月に目をやることで、意図せずとも女神の愛に包まれている、と言えるかもしれない。

さあ、もうすぐかに座のフルムーン。
そっと鎧をぬいで、家へ帰ろう。
心細いくらいに素直な自分で、
等身大のあなたを愛されてみよう。

その積み重ねはいつか、誰かに愛を注ぐたくましさへつながるのだから。

〜〜〜〜〜

さて、nanamiちゃんへのリクエスト!
それは、

『お家のクリームシチュー』!

かに座には「母」や「家」のほかに「乳製品」という意味もあるの。
「母」乳から来ているのね。

グラタンと迷ったんだけど…今わたしが食べたいのがクリームシチューだったから!笑

そうそう、「お気に入りのカフェ」も、かに座のワードなのよね。
いつでも迎え入れてくれる感じあるもんね。
なかなか帰れない強がりな大人のためのもうひとつのお家なのかな。

nanamiちゃんのお店も、ほっと肩の荷を下ろさせてくれる場所だよね。
兵庫県篠山市 「colissimo_cafe selen」

それでは、お家のクリームシチュー、楽しみにしています♪

nanamiちゃんのレシピはこちらから

※こちらの記事は、次回フルムーン前夜に有料へ切り替わります。

お早めに、ご賞味くださいな☆

ルーシー・グリーン
占い師。主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
著書:あなたの中の“キュート”を目覚めさせる方法 ~ちょっと不器用だけど、しなやかで可愛い~ (大和出版)  https://www.amazon.co.jp/dp/B06WRRK8WQ
ホームページ: https://www.lucygreen.jp/



いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。