ふたご座満月

ふたご座のおはなし 〜フルムーンのごはんにしましょう〜

ふたご座のフルムーン 2019/12/12 お昼14:12頃

いちたす、いちは、に。
あいうえお、かきくけこ。
せんせい、おはようございます。
みなさん、さようなら、またあした。

帰り道には石ころけって、
ありの行列の後を追う。

毎日いっぱい覚える。
毎日知りたいことがいっぱい増える。
あんなことも知ってるよ、こんなことも知ってるよ。
おしゃべりしよう。たのしいね。

〜〜〜〜〜〜

ふたご座という星座は好奇心のかたまり。
これは、ふたご座が担う人生ポイントが「初等教育をうける頃」を意味するからかもしれない。
言葉を覚え、数字を学び、クラスメイトとコミュニケーションをとる頃。

あの頃は、宿題がたくさん出るとみんなで「え〜!さいあくだ〜!!」なんて、少ない語彙力で気持ちを表現していた。でも好きな宿題も実はあった。それはみんなそれぞれ違うけれど、競わされるわけでもなく、点数をつけられるでもなく、ただ好奇心を満たしてくれる勉強をこどもたちは必ずしも「さいあくだ〜」とは思っていなかった。

ふたご座という星座はその頃のときめく心を今も持っている。
学校の帰り道にみつけた雑草についた愛らしい花がなんて名前なのか。
まるいケーキはどう切り分ければ、みんな同じ大きさにできるのか。
あの頃のように、頭をうごかし、心をうごかし、知りたいことのためなら足も運ぶ。大人になっても「好奇心」は毎日をうきうきさせてくれる。

そんなふたご座にはこんな神話がある。

兄のカストルと弟のポルックスはお母さんが同じでお父さんがちがった。
カストルのお父さんは王様で人間。ポルックスのお父さんは神さまゼウス。
仲良し兄弟はともに成長し、英雄となった。
でもある戦で、兄のカストルは槍をうけて命を落としてしまう。
弟のポルックスもともに激しい戦場にいるけれど、神さまの血を受け継いでいるので死ぬことはない。
ふたりはいつでも一緒。でももう一緒にいられない。
ポルックスは父である大神ゼウスに祈る。「わたしの命を半分、兄にあげます!兄とともにいたいです!」。
願いは聞き入れられ、ふたりは半分を黄泉の国、半分を天上でともに暮らすことになりました。

ふたご座さんから時々こんな質問をされる。
「ふたご座って、二重人格って本当ですか?」と。
でも、この双子の兄弟の物語を思うと、
「二重人格もいいんじゃない?」なんて伝えたくなる。

ひとりは人間、ひとりは神さま。
まったく違うふたりがお互いを強く必要としている。

小学校に上がり、クラスメイトとまじわるようになると、それまでは「自分がどうしたいか」だけに気持ちを向けられていたのが通らなくなる。幼いながらに覚えたばかりの国語を駆使して本音と建前を使い分けるようになる。
でもそれはいけないことなんだろうか?

槍に突かれたら命を落としてしまう。不死の身体を持つポルックスにとっては、もろい人間である兄カストル。その兄を救いたかった。一緒にいたいから。
二重人格もそういうことなんじゃないかと思う。
突かれたらもろく崩されてしまう本音。でも大切な存在だから、建前を使っても守りたい。

ふたご座さんの多くにはこんな特徴がある。
「みんなの輪の中で、誰かがひとりが恥ずかしい思いをさせられているとツラくなる。」

たとえ一対一の時に、自分もその人を冗談でバカにしていても、大勢でよってたかって限度を越えたおちょくり方をされているその人を見ると、うまく話題を変えたり、さりげなくフォローしたりする。

これって、ふだん「建前」をつかえる人だからできる優しさだと思う。
「そんなこと言うなよ!」と声高に注意することもできるけれど、それでは逆にそのいじめられている人が不利になる場合もある。ふたご座さんはそれを見越してさりげなく空気を言葉で変えようとする。その人の心をまもってあげたいから。
それは自分自身の弱いけれど優しい本音を守ってあげたい気持ちから来ているのかもしれない。

ウソや建前は、あまりいいことだとは言われない。
だけど、それらを育む「好奇心」も、弱さをカバーする「優しさ」も、とてもステキなもの。

もうすぐ、ふたご座のフルムーン。

あなたの中にも、カストルを大切に想うポルックスが現れるかもしれない。
お兄ちゃん、これからもふたりでもっと遊ぼうよ。
ぼくたちにはまだまだ知らないことがあるよ。
敵は上手にあざむいて、風に乗ってひらりと笑おう。
ぼくが一緒だからね。ふたりなら無敵だよ。
と。

この時期のおすすめの過ごし方は、
好奇心を満たしたり、コミュニケーションを活発にすること。
ステキな言葉も自分ひとりで抱えていては伝わらない。
お出かけしよう。おしゃべりしよう。
あなたはひとりじゃないよ♪

そんなふたご座のフルムーンへ、nanamiちゃんへのリクエスト。
せっかくだから「頭がよくなる食材」をと思ったんだけど、いろいろインターネットで見てみるとそれ単体ですぐに頭が良くなるものってないみたい。
でも「大豆」に含まれるレシチン、「青魚」に含まれるDHAやEPAはどのサイトでもおすすめしてる…あれ?これって、「さばの味噌煮」…?

ということで、さばの味噌煮を「かわいく」食べたい♡

そしてできれば、ふたご座の「ふたつ」というワードから、面倒なんだけど、ふたつのコンロを使って作れるといいなあ。…どうかな。。

レシピでかしこく!なるといいな〜☆
nanamiちゃん、よろしく!

nanamiちゃんのフルムーンレシピはこちら♡

おいしそ〜!!♡

(こちらの記事は、次回フルムーン前夜に有料へ切り替わります。お早めに、ご賞味くださいな☆)

ルーシー・グリーン
占い師。主な占術は星占いとタロットカード。
インターネット界を中心にファッション誌など各種メディアでの運勢ページを担当。占いを通して自分自身を肯定し、豊かな人生を創る素晴らしさを伝える。ノリのよさと、ほとばしる愛の言葉で迷える子羊たちを絶賛導き中!!
著書:あなたの中の“キュート”を目覚めさせる方法 ~ちょっと不器用だけど、しなやかで可愛い~ (大和出版)  https://www.amazon.co.jp/dp/B06WRRK8WQ
ホームページ: https://www.lucygreen.jp/




いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。