見出し画像

【朝食記録】4月1日(月)〜4月7日(日)いよいよ4月になりました。食も新たに考えていかなきゃです‼️

2024年度が始まりました。
新しい気持ちで、今年度も健康を食から整えていきたいと思います。
4月1日(月)

2種類のバケットとコーヒー

健康を食からと言いながら、本日はバケットのみ。
桐のまな板に乗せて。この桐のまな板、有楽町のマルシェで買いました。通りがかりに立ち寄ったマルシェで東北から来られた店が並んでいました。まな板屋さんで、軽くて、菌に強いという桐のまな板をパン専用に買いました。

桐のまな板のお手入れ方法

4月2日(火)

セブンイレブンのカニカマのサラダ

セブンイレブンのお弁当のカニカマのサラダとオイコス。
朝が忙しく簡単に済ませて空港に行きます。本当は昼の便で広島に帰るつもりが、母の体調が悪いらしいので、朝1番の便に変更して急いで広島に帰ります。

4月3日(水)

いつもの朝食に戻りました

にんじんが冷蔵庫でしなびて変な色ですが、私は気にせず食べます♪メインのおかずは、鶏の胸肉の冷凍を寝る前に出しておいたものを、トマト煮しました。『今日何食べた?』のドラマをご存知ですか?そのドラマの中で主人公が作っていたものを真似して作りました。最後にチーズを入れるところまでちゃんと真似て作りました。面白いドラマなので、おすすめです♪
あ、母は、元気です。病院で点滴をしてもらって、来ました。私がいないとロクなものを食べてないようです。お餅とお菓子ばかり食べていたようです。

4月4日(木)

アスパラと卵の炒め物

酢玉ねぎを納豆に混ぜて食べます。ネットのレシピは、どれも酢玉ねぎにはハチミツを入れるのですよね。今回ハチミツを入れると少し匂いがおかずっぽくないのです。あまり得意な匂いと味ではなかったのですが、納豆に入れると、そこまで気にならなくなり美味しく食べることができました。
明日はどうやって食べようかな〜

BOOKOFFで1枚110円

ブログに料理を載せるようになって、ショッピング中にちょっと食器を見るようになりました。
このSNOOPYのお皿、何かの景品だったと思われます。かわいいのがお安く手に入り、嬉しい😆

Not for saleですって❣️

BOOKOFFで掘り出し物を探すのは楽しい😃
ただ安いからと買いすぎると家の中が物であふれてしまいますので、買う時は注意が必要です。⚠️

4月5日(金)

白菜と鮭の豆乳煮
酢玉ねぎの納豆和え
もやしときゅうりの酢の物
バナナヨーグルト
鮭は生協の皮と骨が抜いて冷凍してある便利な鮭

娘から譲り受けたシャトルシェフで作りました。
白菜とにんじん、玉ねぎ、しめじ、春雨、そして主役の鮭。コンソメで煮て、豆乳を加えて塩コショウで味を整えて、煮たったらシャトルシェフに入れて放置です。皿に盛ってから黒コショウかけました。

4月6日(土)

昨日の残り➕アスパラとちくわの炒め物
レンジメートというものでオムレツ焼きました

もやしときゅうりの酢の物3日目。酢玉ねぎは少なくなったのでドレッシングに作り変えました。漬け汁と少し残っていた酢玉ねぎにさらにお酢(リンゴ酢)、レモン汁、ごま油、塩コショウ、コチュジャン、しょうゆ、いりごまなど混ぜてドレッシングになりました。ハチミツの匂いももう全然気になりません!
美味しいドレッシングの出来上がり‼️

酢玉ねぎの最後の漬け汁まで有効利用
生野菜にかけて、はい!

4月7日(日)

たくさん作りすぎた
ネギと豆腐の中華風

いつもネギを下さる方からまたネギをいただきました。『これが最後です。』

ネギの季節が終わるんですね。

この野菜を下さる方のおかげで、野菜の旬を知ることができます。
冬中、ネギをありがとうございました😭

今週の朝食記録も最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?