見出し画像

【50代女子ひとり旅】イタリア🇮🇹旅行#6 スーツケース出てこない。人はダッシュで飛行機に間に合った!しかし、荷物は間に合わなかったか?

スーツケースが出てくるか、とても不安でした。
中国経由で、長い遅延があり、乗り換えも多い。
ちゃんと出てくるか?

フランクフルトでチケットの発券の時、荷物はミラノまでですとカウンターで言いなさいと広島空港で言われたのですが、発券がまさかの機械。
伝えられない。
機械の発券、パスポートをかざして、フライトナンバーを打ち込んだら、なんと、ちゃんと名前入りでチケットが発券されました。

でも、不安なので、係の人を捕まえて、チケットを見せて、スーツケースのことを伝えると、
私のチケットのQRコードを読み込んで
『ミラノまで1つですね』
と、言われたので、
安心して、保安検査の方へ。
今回の乗り換えは、ゆっくり出来ます♪

保安検査を済ませて、
ルフトハンザのラウンジで朝食。

機内食はお粥でちょっと好きな味ではなかったのであまり食べてなかったので、しっかり食べました。

美味しそう
ハムとチーズ
コーヒーも美味しい

美味しかったです。

バスで乗り口まで
ルフトハンザ

ルフトハンザに乗って、フランクフルトからミラノまで50分。

ミラノ到着🛬あっという間でした。飛行機も空席多く、窓際席に変更してもはえばよかったです。国際線はトイレにすぐに行けるようにいつも通路側にしています。そのためか、座席指定できない便まで通路側。フランクフルトからミラノはすぐです。

そして、問題の預け荷物受け取りです。

ミラノで、スーツケースを受け取るはずが、出てこない!

空港係の人にスーツケース出てこないというと、
ルフトハンザは、メールが来てるはずだから見てみろと。
メール✉️来てます

あなたの荷物がありませんでしたと。

何〜‼️悪い予感は的中🎯

Lost & Foundに行くように指示を受けて、行くと、ここも多くの人が待っています。こんなにカバン出てこない人いるのね。1人にかかる時間が長くて、ずいぶん待ちました。

調べてもらうと、まだ北京にあるらしい。
明日の便でフランクフルトに送られてその後ミラノに、だから早くても明後日になると。

日本の住所
携帯電話番号
メールアドレス
滞在先の住所は、2箇所ベネツィアとミラノのホテル
スーツケースの形態と名前が書いてあるか
鍵のコンビネーションも教えろと
なんで?と思ったけど仕方ないから伝える。

スーツケース無くした人に配るらしい洗面用具セットをくれました。

11時にミラノに到着して、12時40分

予約しておいた13時13分の電車にちょうど間に合います。

遅めに予約しておいてよかった。

宿にて、

これを空港でいただきました
中に入ってたもの
爪磨きとか服の埃とりとかいる?

埃とる物かと思ったら、開けたら、ヘアブラシでした!よかった。

ヘアブラシ
小さな小袋2つ

小さか袋は、サニタリー品
私にはもう必要ないタンポンとかも入ってます。
今どきタンポン使う人いるのか知らないけど。

そして、ランドリーの洗剤、これは助かります。

Tシャツ助かる!これ着て寝れます。

いただいたTシャツ

長い長い道中でした。
この記事にスーツケースに入れていたものが書いてあります。

これが手元にないのです。

リュックに下着を1枚入れておいてよかったです。
最近はスーツケース出てこないことなかったので本当に久しぶりの事件です。前回出てこなかった時は友だちの家でしたのでスーツケースの宅配を受け取れたのですが今回はアパートを借りています。
届けられたら、誰が受け取るのかなあ?不在票とか入るのかなあ⁉️夜再配達?
電話かかるのかなあ?
受け取りにアパートに戻ってこないといけないかなあ?

イタリアの配達物の事情もわからないので、家主さんにメールしたら、受け取るためには、家にいないといけないと返事。
配達前には、電話があることを信じて近くを散策しようと思います。

広島空港で、手帳たちとガイドブックが重たくてスーツケースに移動させたので、それがショック。
Air Chinaは、手荷物5キロ以下にしないと機内に持ってはいられません。
持ち込み手荷物の重さを量って
『Carry on』のタグがつけられます。

北京での乗り換え、大連で7時間足止めされたので乗り換えの時間が1時間くらいしかありませんでした。

私は、猛ダッシュで走って飛行機に乗りました。ギリギリセーフ。ところが、私の荷物は間に合わなかったようです。

私のスーツケースは、猛ダッシュしなかった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?