吉木敬祐 | moja

株式会社moja 代表取締役CEO

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事業とマーケットの未来について

「顧客の組織情報の整理に時間がかかりすぎる」 2018年、大手ナショナルクライアントを担当した際に慢性化した課題だ。前職のリクルート時代、5年に1回、自身のキャリアの中で大きな仕事(数億円の取引)ができたら良いと言われていた。 大きな仕事のために、膨大な時間をかけて、何人も取引先のキーマンとそうでない人と会い、社内外の事例や情報を調べ倒し、社内の関係者に何度も連絡し、インサイトとノイズを整理し企画を磨いても、採用されないことの方が多い。一社集中にならざるを得ない。 意志を持

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    • 個のエンパワーで売れる時代をつくる。

      僕は元々売れる営業マンではなかった。 新人グループの中で最初のアポを取れたのは一番遅かったし、どれだけ行動しても望んだ成果が出ることは少なかった。 新規開拓の架電ミッションで名刺を目の前でシュレッダーに刻まれたこともあったし、「もう二度と来ないでください」と言われたことは何度もある。 着任したてに担当させてもらったナショナルクライアントのお客様からはすぐに担当変更を告げられた。 僕にとっての2017年は毎日がセピア色だった。営業は忙しすぎたし、顧客情報は残っていないことの方

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      • 二郎系ラーメンを食いたい人がいる

        これから事業を始める人に、「なんでもいいからとりあえず起業だ!」「起業の段取りわかったし後はやるだけ」で突き進んでしまう前に読んで欲しいノートです。その熱量があれば絶対に成功しますが、落とし穴はたくさんあります。 起業家であれば、でっかい未来やでっかい価値やでっかいコトを掲げがちですが、誰でもわかるでっかいことは誰で思いつくし、誰もが参入します。 このノートは、孫子もランチェスターも大事だけど、それよりも前段階のポジショニングのお話です。 何屋になるか事業を始めるにあた

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