見出し画像

見られるのはなぜ?

 今日、お昼を食べに行ったお店で。

 そこは○○軒というお店で、ご飯食べ放題である。

 その店のボックス席に座った。縦にボックス席が3つ並んでいて、私は奥の席に座った。

 自分の前のボックス席には、多分高校生くらいの女子2人がご飯を食べていた。おそらくスポーツをやっている。

 そこは水はセルフサービスで、私は家族の分を取りに行った。

 すると帰ってくる時、妙に2人の視線を感じたのだ。

 特に足元を見たり、極端に上を見て歩いているわけではないので、2人の視線を感じ取れた。

 こういうことは、幾度となくある。

 私はなぜか、よく見られる。

 私はそこら辺にいる普通の女子であって、何も見られる要素は無いと思っている。

 しかし物心ついた時から、なぜか女子・女性にガン見されるのだ。

 小学生の頃、バス停でバスを待ってたら、通り過ぎた私より小さな女の子に睨まれたり。

 お店で商品を見てる時とか、立ち止まってる時になぜかガン見されたり。

 その度、私は変なのかなとか、何かついてるのかなと思う。

 だいたいが自分よりも年下の女の子なので、何か身につけてるものに注目したのかなとか思うようにしていた。

 しかし、別に年下だから見てくるわけではないと分かったのだ。

 ついこの間、ある食べ放題のお店に行った。自由に食べたいものを取りに行くシステムだ。

 私が席に帰るために使う通路に座っていた、40代くらいの女性3人組は、私が戻ってくる度なぜかこちらを見ていた。

 しかも、首までこちらに向けて。

 1人の女性とは何度か目もあった。

 私は、何かしたかなと頭をめぐらせた。思い当たる節はない。

 例えば足がぶつかったとか、そんなことないし。

 通路も広いから、テーブルの近くを歩いたわけでもない。
 
 本当に意味が分からず。3人ともだし。

 で、怖いのは、私が料理を取り分けてる時にふと遠目でその席を見たら3人は仲良さそうに話しているのだけど、私が彼女らの席を通る時だけはなぜか一切喋らないということ。

 そして私が席に着くと話し始める。

 マジで意味がわからない。1回くらいは話しててもいいだろう。なんかわざとかと思ってしまう。もはや。

 今日の女子高生らしき2人もそうだ。もう一度水を汲みに行った時。またかなぁと歩いていたら、やはり。

 なんで?としか言いようがない。

 こういう話を母にすると百発百中「はるが可愛いと思ったんじゃない?」と言われる。

 私は本当に意味がわからず困っているので、正直そういう話はいい。  

 本気で悩んでいる。理由を知りたい。

 例えば、私もあるが、たまたまお店にいた人の服とか何かを「可愛いな」とか思って見ることはある。確かにある。

 しかし何度も見るだろうか。その人が通る度に。

 私は何度もガン見することは無いのでわからない、そこら辺が。

 個人的に結構不愉快なので、辛い。

 例えば酷い例だが、本当に私をブサイクだと思っているとかなら笑ってくれた方がいい。コソコソ悪口を言う方がいい。

 意味もわからずただ見られ続ける方が気持ち悪いったらない。

 私は別に流行りの服を着ていたり、おしゃれな髪型やメイクもしていない。特段スタイルもよくなく、私より可愛い子なんて沢山いすぎるくらいだ。

 かといって、見た目に気を使っていないわけでもないし、服装も個性的すぎでもない。同い年の子も沢山行ってるであろう服屋で当たり障りのない服を買っているし。

 なにが見られる要素なのだろうか?髪型もポニーテールだし、多分私は地味な女子の1人だろう。

 それを笑われるわけでもなく、ただ見られるので気持ち悪い。


 別の見られるの話で、左向かいの家が必ず道路側のカーテンを半分開けててなんか嫌だ。

 それでうちの愛犬についてこんな話をしていた。

 愛犬はよい番犬で、知らない人が家に来るとずっと吠えてくれる。宅配便もその子の鳴き声で来たと分かる。インターホンより先に。

 なので私たち家族は基本、家族や家族の知り合い以外の人には吠えると思っている。

 ある日、母に左向かいのおばさんが話しかけてきた。

 「あの子、誰にでも吠えるわけじゃないのよ。吠えない人もいるのよ。」と。

 母は「え、私が知らないことをなんであの人が知ってるの。あの半分開けたカーテンから見てるの?」と怖がっていた。

 私も前からカーテンは気になっていた。開けるなら全部開けろよと。

どんな理由でそうしているかは知らないが、よく見てるなぁと思う。

 今の時代、近所づきあいはほぼないし、周りの人のことよく知らないことが多い中、こうやって近所を見てる人を見つけると「おぉ…」と若干引いてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?