大卒。高卒。中卒。

あるツイートを見た。それがこちら。

このツイートを見て、最初は「たしかに。一理ある」と思った。

しかし大卒やそれ以下の方の年収のグラフを学校で見たことがある。

やはり大卒の方が年収は高い。

そして私が引っかかったのはここです。

①進学する意味が分からなかった

これが1つ目。

②学歴って必要か?

この2点です。

まず①から。進学する意味が分からなかったとありますが、進学する理由は人それぞれなのは明白。

私は高2ですが、今、大学に行くか専門学校に行くか凄く悩んでいます。

大学では歴史を学びたい。だけどそれを何の仕事に生かせるか。真っ先に教師だと思ったけど、他にもあるはず。

一方でAIの技術が日々進歩していて、数年後には無くなる仕事もあるそう。
人間にしかできない仕事を探して、それに就いた方がいいのでは?

手に職をつけていれば、何かあったときに利用できるかもしれない。

だから専門学校という選択肢もある。

もちろんこのまま卒業して就職する手も。

私のように興味がある分野の学びを深めるか、将来性をとるか。

もちろん就きたい職業のために大学に行く人もいる。

進学しない人はどんな理由なんだろう?

こうやって意味が分からないと言う人もいるし、経済的な理由で行けない・仕事しなければならない人だっているだろう。

ただ進学する意味もちゃんとある。新しいことを学べるし、なりたい職に近づけるし。

私は大学でも専門学校でも進学したい。新しい出会いや新しいことを知りたいから。

進学する理由は色々考えたら出てくると思う。この他にも。
自分が高卒でも高い年収を貰ってるからこそ、進学する理由が全然無いと言ってるような気がしてしまった。

次に②。学歴は必要です。

大卒っていうだけで世間の人当たりが違います。

私の両親は高卒です。 父方の親戚が大卒(といっても短期)の人がいるんですが、結構バカにしてきます。

偏差値や最終学歴だけで人を判断する人もいます。

平均かもしれないけど、年収の差を見ても分かります。

だから私は大学とは言わなくても進学したいんです。

そして私が賛同した返信。

凄く納得。言い返すことも付け足すことも無し。

最初の画像の主さんは車が趣味みたいです。

だからこう言う返信がくるんです。

たしかに、頭がいい人(皆が一概に大卒とは言わないけど)は世の中を作っていくと思っています。

携帯、車、その他もろもろ。

今はコロナもありますし、そういう薬を開発する人は大卒ですよね?

世の中で便利だなぁとか進歩しているものは、基本は大卒の方が作り出したのかなーと。

ノーベル賞をとった研究者?教授?の方ももちろん大卒です。

もちろん人によって、職によって、年収は変わる。

大卒でも高卒でも。

けど、進学することを否定するような言い方はしなくていい。

真に受けて、「なら大学行ってまた勉強する必要ない」と進学をやめる子もいるかも。

むしろ高卒や中卒でここまで年収を稼げる方の方が少ないのかな?

何を言ってもやっぱり日本は学歴社会だと思う。

うちの高校も、ほぼ大学か専門学校かの二択。

就職する人は滅多にいないし、未定の人はもっといない。

浪人する人もいるし、そのまま無職になる人もいるみたい。

でも元は大学か専門学校でも行く道を進んでいる。

学校でも大学や専門学校に行くメリットしか話されない。

グラフや表を使って難しく話してるけど、結局は大学か専門学校に行けと言ってるようなもの。

年収の差、AIに職を取られないかとか。

もちろんその為には親にお金を沢山払ってもらう必要がある。あるいは奨学金かも。

どちらも就職したら返す(奨学金なら)、親孝行して感謝するとか色んな返し方がある。


でもね、高学歴だからっていうのをいいことにニートなのを恥じず、むしろ誇ってるような人もいる。

YouTubeに載ってました、そういう動画。

高学歴だから、働く気になったらどこでも雇ってくれるって。

まぁ、仕事に就いたら、学歴も必要かもだけど、やっぱり能力になるのかなって。

学歴が無くても、誰よりも早く正確に仕事をこなしていたりしたら、上司はそちらを取るのかなって。

名門大学卒業してもこれかよってこともあると思う。

だから大卒だからとか学歴が関係するとこも関係しないところも多々あると思う。

しかしどちらも悪いことがないだろう。

どっちの道を歩んだって、成功する時はするし失敗する時はあるから。

そして私は本気でこの2択で悩んでいます。

学校があったら今頃進路希望調査が配布されてる。

先生に相談出来るのになぁ。

とりあえず、歴史を生かせてそこそこの収入を得られる職種を探します。教えてほしいくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?