見出し画像

Perfumeリキッドルームでライブハウスの近さを体験したオタクに勧めたいライブアイドル現場5選

2024年2月13日・14日、恵比寿リキッドルームでのPTA検定合格者限定イベント楽しかったですね!16年前のブレイク真っ最中はきっとこんな感じだったのだろうかと思わせる会場の熱量、そして3人との距離の近さ!これが初めてのライブハウスだったという方も多かったと思います。あの余韻でしばらく生きていけます。でも今回の700人とか、1000人2000人でPerfumeを見られる機会は毎年はないよ。Reframeとか存在しないよ(全落の恨み)
でも、ライブハウスでは今日も明日も、たくさんのアイドルがライブをしています。私の独断と偏見に基づくおすすめアイドルと、初見で突入しても大丈夫そうなライブ日程もあわせてご紹介しますので、気になったアイドルがいれば見に行ってみてはいかがでしょうか?その中には次のPerfumeになる存在もいるかもしれません?

楽曲がカッコイイから推してるんだ!…「situasion」

situasion(シチュアシオン)はその前衛的な楽曲群が最大の特徴。ライブアイドルとしては少々クセの強い異色の存在ですが、ゴリゴリのバッキバキが好きな人には是非一度聴いてもらいたい存在。とにかく凄すぎてエグい変態楽曲やってます。すべて同じ作曲者が手掛けているというのも琴線に触れるところ。

おすすめ楽曲:樹海紀行
とりあえずいいから聴け。4拍子と5拍子のポリリズム。この曲の途中でクラップ決められるようになれば上級者!(6人の映像ですが今は1人卒業してメンバー5人になっています。)

おすすめライブ:serious underground/2/26(月)19:00 新宿LOFT
新宿LOFTはキャパ500とリキッドの半分くらい。爆音爆光を銘打っているので音と光を浴びたい人には最高の空間が待っている。シリーズ化される定期公演の初回なので楽しければまた次も行こうとなりやすい(沼)

フロアの熱狂が忘れられない!…「I'mew」

I’mew(あいみゅう)はプロデューサーの利根川貴之氏による楽曲もしっかりしているし、東大卒の中澤莉佳子は次世代大食いアイドルとしてテレビにも出始めている。ここはフロアの熱量のすごさが特筆もの。オタクがみんな生き生きとしている!対バンとかでも結束がすごい。

おすすめ楽曲:ファンタスティック ロマンティック
前衛的なピアノのイントロからブチ上がる疾走感あふれるキラーチューン。飛ぶぞ!

おすすめライブ:Happy Lucky Kawaii/2/27(火)19:00 Spotify O-WEST
O-WEST、そうPerfumeのメジャーデビューが発表された場所、第1回P.T.A.サミットの会場でもあるあのO-WEST(ちょいちょいネーミングライツで名前変わるけど同じ箱です)。公称キャパ600(そんな入る?)。ここをステップにもう一段上に行きたい、勝負ワンマン。

音楽好きなカッコいい大人になりたい!…「SW!CH」

SW!CH(すいっち)はディスクユニオンが母体となっているからか楽曲はポップながら音楽ファンの琴線に触れそうなところを絶妙に突いてくる。アイドル本人がかけるDJイベントも時々やっててこれが楽しい。あ~ちゃんが「掟ポルシェさんが音楽好きの大人たちにPerfumeを伝えてくれて、カッコいいじゃんって思ってくれた人たちがライブに来てくれるようになった。」っていう話をされていましたが、その音楽好きの大人ってこういうところにいるんですよ。

おすすめ楽曲:ラヴゴナ
みんな大好きディスコパーティーチューンでブチ上がれ!

おすすめライブ:eclipse/2/24(土)18:00 Akiba Stella Cube
秋葉原のステラキューブって最近よく名前聞くけど昨年10月にオープンしたのね。最近できたライブハウスは綺麗で過ごしやすい。キャパ240はちょっと新規には敷居高いかなと思うけど、久しぶりのCDリリースが決まってリリースイベントも発表されそうなのでそちらもチェック。

王道アイドル現場を体験したい!…「iSPY」

はい、ゴリ押し枠です。iSPY(あいすぱい)は昨年12月に汐留でのフリーライブにふらっと初見しに行ったら当時アイドルデビュー1か月目(!)の「香月まかは」ちゃんに撃ち抜かれてしまい、オタク1年生に戻りました。オタク1年生が一番楽しい!
王道アイドル現場はそれこそいっぱいあるけど、なんというか安心して推せるところって結構少ないのよね。そういう中では、割と自分たちで作詞や振り付けも手掛けてる、セルフプロデュース志向の高さは魅力。

おすすめ楽曲:iSPY
Perfumeでいうところの(曲)ってことです。ザ・王道アイドル、この手の恋愛ソングの良曲を個人的に「ガチ恋製造機」と呼んでいます。(推しは新メンバーなのでこのMVには登場してません!けど、他は全員います!)

おすすめライブ:桜花爛漫4大都市ワンマンツアー
3/23(日)大阪FANJ twice/4/14(日)名古屋ELL/4/28(日)池袋harevutai /5/3(祝)仙台Rensa

ツアーで東名阪仙と回るから関東以外の方もチェックしてみてください。東京会場となる池袋harevutaiもオープンして2~3年の新しいライブハウス。個人的には、東京はもちろんとして仙台行きたいよな…2016年5月3日COSMIC EXPLORER初日以来の5月3日の仙台…
あと、あのサンストリート亀戸の跡地にできたカメイドクロックで月2回くらいフリーライブをしています。一般人のふりして通りすがりできます!亀戸でオタク1年生の私とエンカしましょう!

ブレイクしていくプロセスを追いかけたい!…「C;ON」

C;ON(シーオン)はボーカル2人にサックス、ユーフォニアム、キーボードという編成のかなり異色のユニット。全ての対バンがアウェーという状況で鍛え上げられたパフォーマンスは一見の客をも唸らせる魅力があり、ついにエイベックスに見つかってしまいメジャーデビューすることになりました。実力と座組みが組み合わさってこれから間違いなく躍進することが目に見えていて、今がちょうどブレイク前夜、このビッグウェーブに乗るしかない!状態です。ボーカル絹井愛佳さんはアクターズスクール広島出身!(昨日知った)

おすすめ楽曲:偶然のかけら
最近の楽曲はちょっと歌謡曲こってり感が個人的には刺さらず、あえてのこれ。歌詞がめちゃくちゃいいです!

おすすめライブ:C;ON MAJOR DEBUT ANNIVERSARY ONEMAN LIVE/5/6(祝)LINE CUBE SHIBUYA

あのReframeの会場となった(Reframeなんてなかった)LINE CUBE SHIBUYA(LINE CUBE SHIBUYAなんてなかった)で、しかもチケット代が無料!メジャーデビューを記念したマイルストーン的なライブであり、近い将来、シーオンさんLINE CUBE SHIBUYAでやってたの!いやそれキャパ少なすぎて無理やろ!ってなるの間違いない!今だけですよこんなのは!


編集後記
5組紹介して全部、ふりがな振らないとグループ名が読めないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?