見出し画像

目の前の小さいことをこなす


毎日生活をしていると予期せぬハプニングはつきもので
先日は仕事でこんなことがありました。

設計工期が3月末なのですが、相手側(外資)の要望が
まとまってなくて設計が進まない部分があったんです。


朝10時からずっと会議をしていまして、お昼も5分で
済ませて、15時を過ぎた頃でしょうか。

会議中、相手側の上司から電話が掛かってきました。

内容は・・・

「もしこれ以上進まないのであれば、部下たちを
今日は解放してもらえないか」

というもの。

いやいやいやいや・・・・
今日はあなた方の要望を持って帰らないと設計が
進まないのでございます。

と言う言葉を飲み込んで話を聞いてみたら

「今日はスーパーボールだから1hの休暇が認めら
れているんだ」と。

もう、この言葉を聞いた瞬間、昨日の成果は諦め
ました。

この仕事を長くしていますが、米国が相手の場合、
クリスマス休暇、感謝祭、そしてこのスーパーボール
がワードとして出てきたらもうこちら側が折れるしか
ないんです。

だから通常は、この3つを逆算してここまでには絶対
に要望を取り付けたり、設計を進めなくてはいけない
のに、今回はコロナでだいぶ計画がずれ込んだんです
よね。

プロジェクトマネージャーとして失敗でした・・・
反省。

気を取り直して、工程を組み直します。

さて、工程を組み直す・・・で思い出しました。

生活をしていると、なんだかうまくいかないことが
ありますよね。

動いても動いても前に進まない感じがする時。

もしくは、動く気力さえ無くした時。

そんな時は特効薬ってのはなくて、目の前の小さな
ことを丁寧にするのが一番効きます。

例えば家の中のステンレスの部分(流しとか、
水道の蛇口とか、ドアノブとか)を磨く。

玄関の三和土を丁寧に拭いてみる。

靴を丁寧に磨いてみる。

歯磨きを丁寧にする、でもいいですね!

生活の中の小さなことを意識しながら丁寧に
するんです。

目の前のことに集中して。

そうすると、どういうわけかホッとする瞬間
が必ずきます。

心の中にポッと灯るろうそくの明かりのような
温かいものを感じる事ができたなら、成功。

この胸の灯を確認して、また歩き出せばいいんです。

これを繰り返すうちに、またちゃんと上手く回り
出しますので安心して目の前のことに集中して
下さい。

========================

人生はとても早く過ぎていくんだ。
だから時々立ち止まって、周りを見渡さなきゃ
大事な瞬間を逃してしまうよ。
(映画「フェリスはある朝突然に」)


つい熱中していると50cm前のことしか見えてい
ないことがあります。
時には立ち止まって遠くを眺めると違った景色
が新鮮に目に飛び込んできます。
そして、そこから新たな発見をしたりするんで
すよね。
========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?