1/15 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は1月15日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください。

なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。
今回採用されたのは10通でした。

言い方ネタ 6通
芸能界ネタ 4通
アニメネタ 2通
あるあるネタ 1通
今週も様々なジャンルが
採用されていました。
言い方ネタが
半数を超え、
芸能界やアニメなど
他の要素にも
関わっているネタが
多くありました。
元々あるフレーズを
少し変えたネタが多く、
ほとんどのネタが
短めでした。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に
「セリフ」と「曲のフレーズ」を
プラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした
女性がメインで歌う曲 2曲
男性がメインで歌う曲 7曲

今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りなし) 3通
独り言 1通
セリフ無し 3通
あるあるネタ 3通
芸能界関連ネタ 2通
アニメネタ 1通
と今週も様々なシチュエーションの
ネタが採用されていました。
色んなシチュエーションが
バランスよく
採用されており、
先週に引き続き
1つのネタに
2曲含まれている
ネタが採用されていました。
ここ数週と比べると
比較的ストーリーが
長めのネタが
多く採用されており、
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で
使用しているネタが
多かったです。

3 パレルの呪い!

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。
今回採用されたのは6通でした。

日常生活 3通
パーティー 2通
恋愛 1通と、
様々な所での
パレルが採用されていました。
ついつい言ってしまいがちな
一言もあれば、
言われたらイラっと
してしまうような一言と、
色々な一言が採用されていました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 3通
あるあるネタ 3通
芸能界ネタ 2通
恋愛ネタ 1通と
幅広いネタが採用されていました。
どこかに居そうな人や
よくあるシチュエーションなど、
あるあると感じるネタが多く、
今までに無かった新規ネタや
今まであったシリーズネタの
アレンジ版などと、
様々なネタが採用されていました。

今回は
1段ずつオチが来るネタが3通
1段ずつオチ・4段目に大オチが来るネタが5通

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時40分頃から「金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「パレルの呪い!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?