10/2 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は10月2日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください。

なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

今週から始まった新コーナー
世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。
今回採用されたのは10通でした。

芸能界ネタ 3通
時事ネタ 3通
元々の言葉の語感に似ている言葉に
変えているネタが多く、
今話題のあの物事など、
幅広い物事がネタに使われていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした
女性がメインで歌う曲 2曲
男性がメインで歌う曲 4曲
民謡 1曲

今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りなし) 1通
独り言 5通
セリフ無し 1通
芸能界関連ネタ 2通
あるあるネタ 2通
bayfm関連ネタ 1通
時事ネタ 1通
と今週も様々なシチュエーションの
ネタが採用されていました。
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で使用しているネタが多く、
短文のネタが多かったです。

3 パレルの呪い!

今週から始まった新コーナー
その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。
今回採用されたのは5通でした。

会社 2通
日常生活 2通
学校 1通と
3つの場所での一言となっており、
呆気に取られたり イラっと感じるような
一言を題材にしたネタが多かったです。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 4通
あるあるネタ 2通
物まね 1通
時事ネタ 1通と
幅広いネタが採用されており、
今までのシリーズネタでは無い
新たな角度からのネタ
新規ネタが多く、
斬新に感じました。

今回は
1段ずつオチが来るネタが6通
4段目にオチが来るネタが2通

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時30分頃から「金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「パレルの呪い!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?