10/16 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は10月16日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください。

なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

今月から始まった新コーナー
世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。
今回採用されたのは10通でした。

芸能界ネタ 6通
アニメネタ 2通
bayfmネタ 1通
今回は元々の言葉を少しアレンジした
ネタが多く感じ、
有名なセリフを使った
ネタも多く感じました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした
女性がメインで歌う曲 3曲
男性がメインで歌う曲 4曲

今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りなし) 1通
独り言 1通
セリフ無し 5通
芸能界関連ネタ 3通
あるあるネタ 2通
と今週も様々なシチュエーションの
ネタが採用されていました。
昔懐かしのネタがあったり、
CMネタがあったりと
幅広いシチュエーションで、
セリフ無しのネタが
今回の採用ネタの
大半を占めていました。
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で使用しているネタが多かったです。

3 パレルの呪い!

10月から始まった新コーナー
その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。
今回採用されたのは5通でした。

今回は全て家庭での一言で、
イラっと感じさせられる一言や、
現場が凍り付くような一言が多かったです。
前回と同じく
短めのストーリーネタが多く感じました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 6通
あるあるネタ 2通と
幅広いネタが採用されていました。
今回はことわざや曲のタイトルに
言葉を加えるなどのネタが
大半を占めていました。

今回は
1段ずつオチが来るネタが8通

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時40分頃から「金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「パレルの呪い!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?