10月 beyline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は10月に放送された
bayfm「The BAY☆LINE」の金曜日ネタコーナー
1 ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い
4 風呂、はいれよー!
の1ヶ月間の振り返りを行います。

各放送回での振り返りはnoteにて行っているので
ぜひ見てみてください。
2日


9日


16日


23日


30日


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

今月から始まった新コーナー
世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。

10月は40通のネタが採用されており、
芸能界ネタ 21通
アニメネタ 7通
時事ネタ 4通
bayfmネタ 1通
今月から始まったコーナーですが、
既にシリーズ化したネタがあり、
元々の言葉から少しだけ
変更・追加したようなネタが
多かったです。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。

10月は35通のネタが採用されており、
女性がメインで歌う曲 13曲
男性がメインで歌う曲 13曲
男女がメインで歌う曲 1曲
民謡 1曲

採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 1通
会話(話のやり取りなし) 9通
独り言(セリフの登場人物が一人) 12通
セリフ無し 13通
芸能界ネタ 15通
あるあるネタ 8通
時事ネタ 6通
アニメネタ 1通
bayfmネタ 1通でした。
先月と比べ、
独り言やセリフ無しのネタが多くなりました。
原曲の歌詞をそのままの意味で使用し、
芸能人が出てくるような
ネタが多くありました。

3 パレルの呪い

10月から始まった新コーナー
その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。

10月は28通のネタが採用されており、
家庭 14通
会社 3通
職場 3通
日常生活 2通
学校 2通
集まり 2通
イベント 1通
仕事 1通と、
様々な場所での一言がありました。
イラっとするような一言が
多かったですが、
その場が凍り付くような
一言もあり、
比較的短めなストーリーが
多かったです。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナー。

10月は32通のネタが採用され、
1段ずつオチ 28通
4段目にオチ 4通で、
シチュエーションでは
言葉遊び 19通
あるある 8通
時事ネタ 2通
物まね 1通と、
今まで数多く採用されていた
物まねがとても減り、
言葉遊びやあるあるに
分類できるネタが
多く採用されていました。
新しく人気シリーズになったネタもありました。

10月は各コーナーで7通前後採用されていました。
10月に入り、
金曜ベイラインの癖ぇぇぇ! と
パレルの呪い! が始まり、
早速シリーズネタが誕生したりと、
新しいネタが数多く採用されていました。
全体的に短いネタが多く感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?