9/25 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は9月25日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 順子の新曲
2 ピタソンプラス
3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください。

なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。


1 順子の新曲

DJの森久保さんが司会する音楽番組に、
もう一人のDJである浜口順子さんが出演。
そこで放送される曲の「タイトル」と「テーマ」を送るコーナー。
今回採用されたのは5通でした。

採用された5通を見てみると全てに原曲があり、
女性がメインで歌う 1曲
男性がメインで歌う 2曲
CMフレーズ 2曲
でした。

ここ最近と比べると採用数が少なかったのですが、
採用曲は少し前に発売された
懐かしく感じる曲が多かったです。
原曲の曲名に似ている言葉を使用した
ネタが多く採用されており、
あるあると感じるネタも多かったです。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした
女性がメインで歌う曲 1曲
男性がメインで歌う曲 6曲

今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 2通
会話(話のやり取りなし) 2通
独り言 1通
セリフ無し 2通
芸能界関連ネタ 4通
あるあるネタ 2通
時事ネタ 1通
とシチュエーションのバリエーションが増え、
様々なジャンルのネタが採用されていました。
今回の採用ネタでは、
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で使用しているネタが多かったです。

3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!

いろんな所で使えそうな じゅんこりん っぽい
標語・スローガンを募集するコーナー。
今回採用されたのは9通でした。

今回は
2文方式 3通
3文方式 5通
4文方式 1通で、
あるあるネタが4通、恋愛ネタが2通と
あるあるネタが多くながら、
様々なジャンルのネタが採用されていました。
久しぶりに4文方式のネタが採用されるなど、
幅広いネタが採用されていました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 4通
物まね 3通
時事ネタ 1通
あるあるネタ 1通と
幅広いネタが採用されており、
言葉遊びネタ+αのように、
様々なジャンルにまたがるネタもありました。

今回は
1段ずつオチが来るネタが4通
1段ずつオチ・4段目に大オチが来るネタが4通

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時30分頃から「順子の新曲」
17時頃から「ピタソンプラス」
18時頃から「風呂、はいれよー!」
18時30分頃から「みんなで標語りん!」が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?