11/13 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は11月13日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください。

なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。
今回採用されたのは10通でした。

芸能界ネタ 7通
アニメネタ 3通
言い方ネタ 1通
今週も芸能界や
アニメに関する
ネタが数多く
採用されており、
このコーナーの
元々の趣旨である
癖の強い言い方に関するネタも
採用されていました。
元々の言葉に1言加えるなど
言葉遊びの要素が含まれる
ネタが多く採用されていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした
女性がメインで歌う曲 3曲
男性がメインで歌う曲 4曲

今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 1通
会話(話のやり取りなし) 3通
独り言 1通
セリフ無し 2通
芸能界関連ネタ 2通
アニメネタ 2通
と今週も様々なシチュエーションの
ネタが採用されていました。
セリフ無しのネタや
芸能界関連ネタが減り、
様々な形式のネタが
採用されていました。
ここ最近 採用数の多い
楽曲でのネタが
多くありました。
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で
使用しているネタが多かったです。

3 パレルの呪い!

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。
今回採用されたのは6通でした。

日常生活 3通
仕事 2通
学校 1通で、
正直な気持ちから出た一言が
多く採用されていました。
以前と比べて
長めのストーリーのネタも
ありましたが、
全体的に短めでした。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
アニメネタ 3通
言葉遊び 2通
恋愛ネタ 2通
時事ネタ 1通と
幅広いネタが採用されていました。
言葉遊びの要素を含む
ネタが減り、
色々な要素を含む
ネタが多く採用されていました。
衝撃の事実を教えてくれる
ようなネタなど、
新しいシリーズになりそうなネタや、
ここ最近連続して採用されている
シリーズネタなど、
多くのネタが採用されていました。

今回は
1段ずつオチが来るネタが5通
4段目にオチが来るネタが1通
1段ずつオチ・4段目に大オチが来るネタが2通

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時40分頃から「金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「パレルの呪い!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?