9/18 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は9月18日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 順子の新曲
2 ピタソンプラス
3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください。

なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。


1 順子の新曲

DJの森久保さんが司会する音楽番組に、
もう一人のDJである浜口順子さんが出演。
そこで放送される曲の「タイトル」と「テーマ」を送るコーナー。
今回採用されたのは7通でした。

採用された7通を見てみると全てに原曲があり、
女性がメインで歌う 1曲
男性がメインで歌う 5曲
アニメソング 2曲
CMフレーズ 1曲
応援歌 1曲
でした。

今回はここ最近大人気の曲と
懐かしく感じる曲が
大体 半々に感じられ、
比較的スローテンポな曲が多く感じます。
時事ネタと分類できる物が多く、
原曲の歌詞にネタの曲名が似ている物と、
元の曲名にネタの曲名が似ている物が
半々に感じられました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした
男性がメインで歌う曲 7曲

今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りなし) 6通
独り言 1通
芸能界関連ネタ 2通
あるあるネタ 5通
とセリフ無しのネタが無くなり、
あるあるネタが多くなりました。
以前放送された番組の内容に関連しているネタもあり、
色々なジャンルに分類できると思いました。
今回は原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で使用しているネタが多かったです。

3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!

いろんな所で使えそうな じゅんこりん っぽい
標語・スローガンを募集するコーナー。
今回採用されたのは11通でした。

今回は
2文方式 4通
3文方式 7通で、
あるあるネタが4通、恋愛ネタが5通と
2文に分けることが出来るネタが増え、
恋愛ネタも増えました。
状況があるあると感じるネタもあり、
身近に感じるネタが多かったです。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 5通
物まね 4通
時事ネタ 2通と
あるあると感じるネタがあったり、
今だからこその時事ネタがあったりと
様々なジャンルのネタが採用されていました。
今までの「風呂、はいれよー!」にて
多く採用されてきたシリーズネタの
発展形と呼べるようなネタが
多かったです。

今回は
1段ずつオチが来るネタが2通
4段目にオチが来るネタが2通
1段ずつオチ・4段目に大オチが来るネタが4通

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時30分頃から「順子の新曲」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「みんなで標語りん!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります


これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?