11月 beyline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は11月に放送された
bayfm「The BAY☆LINE」の金曜日ネタコーナー
1 ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い
4 風呂、はいれよー!
の1ヶ月間の振り返りを行います。

各放送回での振り返りはnoteにて行っているので
ぜひ見てみてください。
6日


13日


20日


27日


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。

11月は40通のネタが採用されており、
芸能界ネタ 25通
アニメネタ 7通
言い方ネタ 5通
時事ネタ 2通
あるあるネタ 1通
先月に始まったネタですが、
今月も数多くの
シリーズネタが誕生し、
毎週のように採用されている
ネタがありました。
言葉遊びの要素がある
ネタが多かったのですが、
癖の強い言い方の
ネタも多く採用されていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。

11月は28通のネタが採用されており、
女性がメインで歌う曲 15曲
男性がメインで歌う曲 13曲

採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 1通
会話(話のやり取りなし) 10通
独り言(セリフの登場人物が一人) 6通
セリフ無し 12通

芸能界ネタ 11通
あるあるネタ 5通
アニメネタ 4通でした。

話のやり取りがある
会話ネタが少なく、
セリフ無しネタが
約半分を占めていました。
芸能界に関するネタが多く、
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味で
使用しているネタが多く、
セリフの分量は
比較的少なかったです。

3 パレルの呪い

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。

11月は24通のネタが採用されており、
仕事 12通
日常生活 10通
学校 2通と、
様々な場所での一言がありました。
素直な気持ちや、
子どもからの
直球な一言が多く、
全体的に短めの
ストーリーが多かったです。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナー。

11月は32通のネタが採用され、
1段ずつオチ 17通
4段目にオチ 4通
1段ずつオチ・4段目に大オチ 11通で、 
シチュエーションでは
言葉遊び 19通
あるある 8通
時事ネタ 2通
物まね 1通と、
物まねネタが少なった代わりに
言葉遊びのネタが多くなり、
1段ずつオチ・4段目に大オチの
ネタも多くなりました。
1つのシチュエーションだけでなく、
多くのシチュエーションに
関わってくるネタが
多く採用されていました。
今まで数多く採用されていた
物まねがとても減り、
言葉遊びやあるあるに
分類できるネタが
多く採用されていました。

11月は各コーナーで7通前後採用されていました。
シリーズネタが数多く
採用されていたのですが、
新しい角度からのネタや、
発展形なシリーズネタなど
様々なネタが採用されていました。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?