見出し画像

1/19 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は1月19日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「ノラネコ」でした。

私はこのストーリーから
帰り道 勘違い 帰宅 猫 ノラネコ 見間違い
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 DEEN 「瞳そらさないで」
印象 見間違い
投稿理由 カンパケ監督にて多く採用されている歌、瞳そらさず見ていたら間違えなかったかもしれないと感じたため

実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 打首獄門同好会 「フローネル」
2曲目 aiko 「おやすみなさい」
3曲目 さだまさし 「道化師のソネット」
4曲目 渡哲也 「ひとり」
5曲目 ハナレグミ 「深呼吸」
6曲目 「猫目小僧の歌」(浅草ジンタ with 楳図かずお 「あしゅらの道のまん中で」と思われる)
7曲目 Mr.Children 「優しい歌」
8曲目 中村雅俊 「ふれあい」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 千賀かほる 「真夜中のギター」
2曲目 岩崎宏美 「聖母たちのララバイ」
3曲目 水木一郎 「ルパン三世 愛のテーマ」

大賞 岩崎宏美 「聖母たちのララバイ」

今回のヒット・採用曲を見ると
帰宅や疲れなどの
男性に重心を置いた選曲や、
猫やふれあいなどと
猫に重心を置いた選曲と、
ストーリーのどこに
注目をするか
分かれているように
感じました。
重心の置き方の違いで
様々なストーリーに
発展していきました。

1曲送り、ヒットせず...

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?