見出し画像

2/23 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は2月23日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「カップ焼きそば」でした。

私はこのストーリーから
悲しみ カップ焼きそば 空腹 後悔 失敗 台所 焼きそば
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 橋幸夫 「子連れ狼」
印象 悲しみ 後悔
投稿理由 失敗した気持ちを表すような、物悲しい雰囲気の曲のため

2曲目 ピンク・レディー 「UFO」
印象 カップ焼きそば 焼きそば
投稿理由 カップ焼きそばの商品に「UFO」があるため

実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 平井堅 「half of me」
2曲目 森田童子 「ぼくたちの失敗」
3曲目 吉幾三 「酒よ」
4曲目 Aqua Times 「ハチミツ ~Daddy, Daddy~」
5曲目 フィロソフィーのダンス 「カップラーメン・プログラム」
6曲目 沢田研二 「時の過ぎゆくままに」
7曲目 山口百恵 「プレイバックPart2」
8曲目 Peppino Gagliardi 「Che vuole questa musica stasera」(ペピーノ・ガリアルディ 「ガラスの部屋」(ヒロシのテーマとして有名))
9曲目 西野カナ 「トリセツ」
10曲目 Leon Jessel 「Parade der Zinnsoldaten」(レオン・イェッセル 「おもちゃの兵隊のマーチ」)
11曲目 松任谷由実 「あの日にかえりたい」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる」
2曲目 左とん平 「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」
3曲目 柏原芳恵 「春なのに」
4曲目 MoJo, こおろぎ73 「夢をかなえてダイナマン」(有村さん選曲)

大賞 柏原芳恵 「春なのに」

今回のヒット・採用曲を見ると
物悲しい雰囲気がある歌や
時を戻すような歌、
カップラーメンのCM曲などの
歌が採用されていました。
全体的にテンポが
ゆっくりめの歌が多く、
明るめの歌は
少なく感じました。

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?