見出し画像

鍵盤楽器

ピアノは楽器の王様ですが、改良を重ねて出来た楽器になります。 元祖は、鍵盤式打弦楽器

で、速い曲や、和声音数をこなす為、鍵盤を付けてチェンバロにしたのが17世紀末のフィレンツェに居た、クリストフォリだったのが鍵盤楽器の始まりです!✨

鍵盤式打楽器…バチで弦を叩く、ツィンバロンやダルシマー、琵琶など

鍵盤楽器として一部の打楽器も含まれており、シロフォン又はザイロフォン、マリンバ、グロッケンシュピール、ヴァイブラフォン、チャィム が在ることも、知って於きましょう。こちらは弦が鍵盤に替わり鍵盤を叩く、楽器ですね。

ご家庭に一台と言われる、ピアノ同様に、鍵盤を弾く、が今の所先進の形です。ピアノフォルテ、シンセサイザー、オルガン、電子鍵盤などが、在りますね。

鍵盤を弾く…はじくと読むならば、カリンバも在ります!

一概に鍵盤楽器と言っても、様々な奏法や素材、仕組みにより、いろんな種類が出来て来るのよ〜、という事が、おわかりに成りましたでしょうか?

人間に似いています。

皆さんがどの楽器の音を奏でたいのか、により好みが分かれる、持つものが変わるのですねっ❣☺️

この記事が参加している募集

奇特 感動しちゃう。何の話ですって?サポート様増殖の瞬間に立ちあえたからぁ決まってますっ!