見出し画像

プレイリスト 雑談(1/27~2/2)

記事を見に来ていただきまして、ありがとうございます。

1日1曲の投稿ということで、2週目となりました。
誰得なのかわかりませんが、楽しみの一つとして続けております。

もし興味を持って頂き、ふらっと聴いてみて貰えると嬉しいです。
2週目のリストは下記の通りです

過去のプレイリストは↓↓↓
プレイリスト 雑談(1/20~1/27)|IKINARI少牌 (note.com)


~ 雑談 ~

1.忍び足でウンザウンザを踊る
  神戸のフェスで出会ってから、バックドロップの虜に!!
  とにかくLIVEがアツかった!! その時のパワーWord‼
    『踊るやつが偉いのだ!! それがここのルールだ~!!』
  それから毎年5本程度のライブに参加。
  なかなかライブでお目にかかる曲ではないですが、
  バックドロップシンデレラの違った良さを感じることのできる曲です★

2.お時間です
  
バックドロップシンデレラのメンバー:豊島"ペリー来航"渉さんが、
  ギターヴォーカルを務めるボンクラ⽇本語ジプシーバンド。
  『人生を肯定だ』のアルバムに収録されている1曲。
  演奏もそうですが、渉さんの歌声がいいんだよなぁ~!!
  一曲だけのピックアップでは勿体ないので、聴いてみるのも有りです★

3. FOLLOW ME
 
BEAT CRUSADERSの1曲。アニメのBECKでも出てきた名曲だと自負。
 【※ただ、残念ながらSpotifyでは聴けません(泣き)】
 ロックバンド、メロコア、分類は小生には分かりませんが、、、
 学生の時に聴き続け、liveへ行って、ここでは言えないコールを連呼していた記憶があります。
 色んな楽曲ありますが、切ないラブソングで大好きな曲です。

4.Darlin‘
出会いは偶然で、アルバムジャケットに惹かれたアーティスト。
ONIGAWARAの1曲です。女性目線のラブソングなのかなぁ~って思いながら、ドライブ中に結構聴いてます。
ジャケットの写真と曲聴いた時のGAPありすぎ、このPOPな曲と歌詞とか何なん!?ってな感じで、まんまと惹きこまれて『このアーティスト好き』になりやした。

5.君とdrive
YONA YONA WEEKENDERSより選曲。
とにかくおしゃれな曲が多い、ライブ参戦してもイケてる男女が多い。
お酒を飲みながら、体を揺らして聞き惚れる。
4曲目の女性目線のラブソングとするなら、この曲は男性目線での願望も入ったラブソングなのかなぁ~なんて思ってます。
個人的な見解はさておき、曲だけで聴く楽しさとPV観ても楽しめる曲だと思います。

6.未成年の主張
吉澤嘉代子さんの曲でも1番聴いた曲。
幼き頃観ていたTV。屋上のうえから思いを全校生徒の前で叫ぶ
もうそのシーンしか出てきません。
懐かしい、そして、甘酸っぱい あおい はる。
もう一度戻って、この歌を学際で学校のマドンナに歌って欲しいものです。

7.わかってるんでしょ
DENIMSのアルバム『iggy&pops』より1曲。
HMVの店頭に『お・す・す・め』の4文字。
手に取って視聴したら、何このアーティスト。
緩くて、カッコよくて、ええやん。はい、好き~。
即購入し、聴きまくって、ライブへGO!!
服装もDENIMで、揃えてかっこええ~。

8.不安時間
とにかく耳に残る。鼻歌を歌っていたら。。
大半は、peanut buttersの曲が多い。
この曲に関わらず、歌詞は少し暗い印象があるのに、
曲のリズムと楽器のバランス。きれいな歌声も相まって
明るい印象にも感じられる不思議。
聴けば聴くほどハマるし、頭の中でループループです。



記事を見て頂きまして、ありがとうございます。
長文・駄文となりましたが、また気になったら見に来て頂けると
うれしいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?