見出し画像

産後とはどこまで産後なのか?

連投しています。
つけっぱなしのアマプラのポケモンから逃避したすぎる。

産後の話。
我が家は長男が一番下で、ぼちぼち生後一年。
言いたくないが、加齢も加わり、長男の妊娠出産〜育休中が一番大変だった。いや、今も大変は現在進行-ingですが。

まず、つわりが辛かった。
上二人も吐きづわりで、妊娠中は非妊時より痩せたが(またいつかこの話書きたい)、長男の時は吐きづわりに加え倦怠感が酷かった。上二人とも、あとちょっとで入院加療レベルの体重減少だったが、長男の時は体重減少も併せて病休2週間とるくらいだった。これで私のこの年度の有給は秒殺で消失した(韻を踏んでる!)し、なんなら欠勤扱いで減給までした。悲しい。
職場までは電車+バス通勤なのだが、このバスが厄介で、産まれてこの方乗り物酔いしたことなかった私が初めて酔いを経験した。匂いと揺れでバスに乗ってられない。これには参った。酔いを押して、それでも蒼い顔して働く私に、先輩方が休むよう勧めてくれたのだった。

で。つわりが明けたら、お腹が重い。さすが3人目。デカい。と思ったが、推定体重も産まれた時も3000gいかなかったから不思議だ。でもやたら前にせり出していた。おかげで周りから男だとすぐに言われた。当たりだから迷信もバカにしきれないな、と思う。そして、手前が見えにくくて仕事や家事に支障をきたしていた。単純に困った。

産休に入り、いざお産。長女が帝王切開だった関係で、今回も帝王切開なのは良いが、後陣痛が児娩出直後からなんて聞いてない。本当に聞いてない。腰麻のため、意識はあるから痛いったらない。おまけに産科医師ったら更に子宮収縮剤入れるもんだから、そりゃもう痛い。帝王切開って患者は意識あるけど普通静かにしてるもんで、こんなに痛い痛い泣き喚き騒ぐ奴は自分以外見たことない。痛いもう嫌だと騒いで、麻酔科医に痛み止め追加されまくったのは私です。本当にすみません。オペ看さんが慰めてくれてくれてたけど、苦笑いだったのは一生忘れないし何なら軽く根に持ってるからな。笑ってんじゃねーよ。こっちはめちゃくちゃ痛いんだよ!麻酔効いてても痛い時は痛いの!
初めての後陣痛にかなり早い段階からやられたけれども、術後の痛みはまぁ問題なくて(術中の後陣痛のがよっぽど痛かった)、産まれてからも小児科入院したりしたが、とりあえず産まれたて新生児と一緒に帰ってきて生活を始めたが、3時間授乳も大変だった。上2人は早いうちから夜まとまって寝てくれていて、寝る寝ないの差が私の体力にかなり響いた。長男は細切れ睡眠するタイプだったのだ。これは今もそうで、まだ午前睡と午後睡をしてる。夜は1時とか3時に起きることもあるし、付き合う私は正直とても眠い。夫は、睡眠薬を飲まないと眠れないし、寝るとなかなか起きないしで、夜は結局私が見るしかない。
昼間は乳児の世話に加え、上二人の世話もある。休息がとりにくい生活を半年くらいしていたら、帯状疱疹になってしまった。かなり焦った。

最初は腰が右側だけ痛くて、おかしいと思いつつレントゲン撮っても異常なし。そのうち右半身だけ発疹と痒み。まさに帯状疱疹。ご存知でしょうか、帯状疱疹は水疱瘡ウィルスなのを。私の横には24時間乳児がいるのを。皆様、私の焦りがどれほどか、想像つきますでしょうか。慌てて皮膚科に駆け込み、抗ウイルス薬をもらったけど、乳児にうつるかは神のみぞ知ると皮膚科医にも言われ、ドキドキピリピリムズムズ(神経痛と痒み)の年末を過ごした。オチとしては、幸い、乳児にはうつらなかった、神様ありがとう。

ここら辺で生理が再開するが、これがまたおかしい。40歳を過ぎて更年期も近づき、感覚が遠くなり、量も減り、しかし痛みだけはかなりちゃっかりあった私の生理、出産後再開したら、まぁ痛い。気分不快が凄い。量が多くダラダラ長い。再開後初回は2週間続いた。その間気分はかなり最悪だった。

ここでようやく表題。

産後とはどこまで産後か?この生理に伴う気分不快感、ただのPMSか更年期か産後のホルモンバランスの変化によるものかの判別ができない。

これは現在進行形で困っている。ひとまず、市販の漢方薬なら続けられるかと思い、当帰芍薬散を内服中。少しは良い気がするけど、プラセボ効果かわからない。

じゃあ婦人科に行けよと言われるが、そう気軽に言う人は、婦人科に行ったことない人ではないか?数多あるクリニックで3大混んでるクリニック、それは整形・皮膚科・婦人科。つまりめちゃくちゃ混んでいる。3時間はザラに待つ。予約とは、と悟りを開けそうなくらい待つ。預け先のない乳児を伴って、そんなところ行けるわけない。と、ズルズル過ごして今に至る。勿論生理は間隔こそ遠くなり量も減ったが、生理前〜最中の気分不快や痛みは変わらず酷い。

産婦人科は、妊娠していないとかなりハードルが高い受診科だ。混んでるし高い。参加勤務経験ありの看護師だし長女妊娠前に不妊治療で通っていたからこそ、生理の不調で通うのはしんどい。ましてやこどもらの行事予定や普段出来ない家事に私の平日休みはことごとく潰されている。自分のことは後回しになりやすい母親か、自分もそうなるとは思わなかったなぁ。

そんな訳で、今も生理の不調を引きずって生きている。どなたかわかる人がいたら教えてください。

とりあえず、私は前述した長女が歯が痛いと言い出して、そういや虫歯があるのに飴をボリボリ食べさせてしまったことを思い出してテンションを下げています。あー…歯医者に電話せねば…

最後に、写真解説です。

新生児期の長男の耳には副耳がありました。私はおまけ耳と呼んでました。あっても意味ないのでもう取っちゃったんですが、可愛くないですか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?